プロが教えるわが家の防犯対策術!

●電車内事件!
場所は新宿駅のホーム。勿論、これを逃したら最後の終電です。目の前の光景は足の踏み場もない電車内・・・。
迷わず突進しました。そしたら、なんと学生グループが後から数人必死で乗り込もうとしています。その瞬間『身動きができない!!』・・・周りは涼しそうな顔をしているのに・・・なんで自分だけ!だめだ・・だめだ身動きできない。
耐えられない。「すいません!!降りますー降りるんです!」叫びながら必死でおりました。帰りは歩きです。
4時間かけて帰りました。しかし、私の決断は正しかったと
思います。パニックから逃れられるなら、足が棒になる事を選択します。ですから医師に勧められてもMRIできません!一点張り。狭い押入れ入れません。身動きができなくなりそうで!

どうやら「両手の自由」が奪われると胸が苦しくなりパニック状態になると自負しています。

どうやって克服すれば良いのでしょうか?
何でもいいです。参考にしたいのです。
パニックを経験した事がある方!是非、パニックに何故なったか教えてください。切実ですので冷やかしは勘弁してください。心ある回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

私も、あなたと全く同じです!



きっかけは、仕事が原因でした。

仕事で、暗くて狭~い地下水路の中を、人間一人が寝ころんで進む事しかできなかったので、無理矢理進んでいったら身動きが出来なくなってしまいました。

その瞬間、今まで感じたことのない恐怖感(圧迫感)に襲われました。
慌てて逃げるように外へ飛び出しました。

それから、圧迫感からくる「閉所恐怖症」(パニック的)が始まりました。

エレベーターでさえ怖くなりました。
MRIは、どうしても受けなければならなかったので、MRI内部を明るくして、外部から「安心感」を与える為に、話しかけながらやってくれました。

心療内科へ行ったけど、無駄でしたね。

「殺せるものなら、やってみろ!」

っと言う感じで、気持ちを無理矢理、奮い立たせたら多少の事は、なんとか我慢できるようになりました。

結局、最後は病院の投薬よりも、己の「覚悟」と「腹をくくる」が、最も効果的でした。

もちろん、ここまで辿り着くには、並大抵の努力ではありませんでした。

いつの日か、報われる日が必ずやってきます。

頑張って下さい。

この回答への補足

体が凍りました・・・・。

「暗くて狭~い地下水路」に人間が入る・・・
想像しただけで、見事に体がカチンコチンに凍りました・・・。今、エアコンは最大です!!

1億の札束をドン!とテーブルに置かれても絶対に
地下水路には入れません。私の経験よりあなたの経験
のほうが恐怖感は絶大なのは言うまでもありません。

良くバラエティ番組でアメリカの子供が建物と建物の間に
体が挟まり8時間後、救出!ってありますよね。見てるだけで失神しそうです。しかしあなたは「覚悟」「腹をくくる」で乗り切るのですか!?なんでそんなに強いんですか。凄いですね。見習いたいです。

補足日時:2005/03/12 01:26
    • good
    • 1

こんにちは。


動きの取れなくなる状況で、パニック状態になるのですね。
動悸や息切れ、めまい、冷や汗、気が遠くなる感じなんかもありますか?

もしあるとすれば、パニック障害の可能性もあります。
これは、脳のホルモンバランスの乱れが原因で起こるもので、
服薬による治療が有効とされています。
心理療法というのもあるのですがそれのみでの治癒は難しく、
服薬との併用が有効との見解が有力です。

その一方で、知らない間に治ることもあるようですが、
もし、これらの症状のせいで旅行に行けなかったり
日常生活や仕事にも影響をきたすのであれば
メンタルクリニックや精神科・心療内科の受診をお勧めします。

症状を抱えて、毎日本当に大変だと思います。
不快な状態が少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。パニック障害の可能性ですか・・・。

そういえば炎天下の砂浜で寝て、知人が足首
から肩まで砂をドサッドッサとかけて身動きできな
くなった時もパニくりましたわ!

両手の自由が利かなくなるのは絶対だめですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 01:25

こんにちは。


私も似たようなことがあります。
私の場合は、手や足が動けない状態になると、体のあちこちがムズムズしてきます(-_-;)
美容院でクロスをしてもらったとたん顔がかゆくなってクロスからごそごそ手を出したり、マニキュアを塗って乾いてないうちにどっかがかゆくなって、でも塗ったばかりで手は使えなくて・・みたいな。
満員電車もツライですね・・・。背後に誰かいると思うとゾワゾワして落ち着きません。
たぶん私もMRI無理な気がします。(受けたことないけど・・・)

だからなるべくそういう状況にならないように、たとえばスパで砂風呂とかは絶対行かないとか、危機回避のために涙を飲んで我慢しています(>_<,)

私はあまり克服しようとか克服しなきゃいけないとは思ってません。
うまく付き合っていけたらと楽観しています。
私の性格(気質?体質?)のひとつと思っています(^^ゞ
そう思ってると、少しずつ気にしなくなって症状(?)も軽くなっていきました。

あまり気にしすぎず、少しずつそういう状況に慣れていけるようにしてはどうですか?
まず布団にくるまってみるとか・・。

あまり参考にならずすみません。
少しでも軽減されて快適な生活を送れますようにm(__)m
    • good
    • 1

otukareさんとは違うかもしれませんが、私も、パニック状態によく陥ります。

私の場合、360度を人に囲まれるのが苦手で、周りを人に囲まれた状態になると息が苦しくなったり、吐き気がしたり、お腹が張ってきたりします。脂汗もかきます。特に後ろに人がいるのが苦手です。原因はわかりませんが、中学生の頃から少しずつそうなり、高校生の時が一番ヒドかったです。席が窓際や廊下側や、一番後ろの場合は少しはマシなのですが、前後左右に人がいるような席だと50分の授業をじっとしてられず、授業中に保健室に行ったり、早退したりしていました。そのうち学校に行くこともイヤになり、朝家を出ても、すぐに学校に電話して欠席を告げ、補導員に見つからないように、どこかの店や図書館のトイレなどでじっとしていたり、ということもありました。大学生の今でも、授業に行って、後ろの席が空いていないと、不安になって帰るときがあります。バスや電車の指定席を取るときは、必ず通路側の席を取ります。それでも脂汗をかくことになるのですが、窓側よりはマシです。田舎なので、満員電車には乗ったことがありませんが、満員電車に乗るなんて、考えただけでも吐き気がします。トイレに自由に行けない状況にもすごく弱いです。
克服方法は未だに模索中です。精神的なものだと思うし、考えすぎたり、悩みすぎることが余計にこの症状を悪化させるのだと思うので、暇つぶしの方法というか、そういう状況にいなければいけないときに、なるべく違うことを考える方法をたくさん見つけるようにしています。
お互いがんばりましょうね。
長文の上、何のアドバイスにもならなくてすいません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!