人生のプチ美学を教えてください!!

天龍寺の裏門を出て竹林に至る道行きの辺り、緩やかなスロープで、
今自分が坂を下っているのか、坂を上ってるのか、
下っているのに後ろから引っ張られてる感じがしたり、
上っているつもりが前に前に引きずられている感じがしたり、
これは錯覚なのか、体調不良なのか、それともアチラからの御呼びなのか?
それとも磁場により重力が歪んでいるのか?

A 回答 (4件)

磁力と重力は、まったく無関係な力なので、上り下りの感覚に関係するのは、重力だけです。



そのような症状は、錯覚によって引き起こされる場合と、三半規管の異常の場合があるので、後者の場合は、病院に行ったほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1回行って見て同じだったらどうしましょう。
病院はイヤです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 00:02

「縦断勾配錯視」とか「坂道錯視」とかじゃないかな。



http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/saka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これかも知れません。
もっと細くて短いですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:55

周囲の風景により勾配を錯覚しているだけです。


磁場ではなく重力

人体がそんなに地場の影響を受けるようだと、MRIは怖くて使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力は一定ですが磁場は変わるとか聞いたもんですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:54

体調不良で錯覚だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かが私を押したり引っ張ったりしていたように感じました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!