プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家の周りに若い野良猫が出るようになったのですが、
鳴き声や糞の問題もあり、捕獲しようと思います。

耳に切り欠きもありませんし、首輪などは着けていないので、
地域猫、家猫ではないようです。
ご近所さんも困っているようです。

行政などの許可無く、
野良猫を捕まえても大丈夫でしょうか?

捕獲後は里親さんを募集しようと思っています。

A 回答 (4件)

飼い猫が首輪をしているとは限りません。



首輪をしていない=野良猫ではないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に放している家庭もありますね
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/22 11:02

行政にまず相談してください。



ヘタすると、動物愛護法違反などと言われかねないです。

行政に相談して、里親活動をしている団体を紹介してもらうなどすれば、安全な捕獲法を教えてくれたり、協力してくれます。

個人で里親募集をすると、虐待目的で無料で猫を貰おうとする悪質な応募者がいたりします。
世の中には、目をえぐり、手足を切り、切り刻んで殺すために猫を引き取る人もいるのです。

個人で行動しない方が猫のためにいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは行政に相談してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/22 11:03

大丈夫ですよ。


管轄の保健所で条件によっては捕獲機を貸し出しているかもしれませんし、
費用は掛かりますが、捕獲機を貸し出してくれるところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/22 11:03

捕獲自体は何ら問題は無いです。

しかし虐待や殺傷をすると条例や法律違反で訴えられます。

私も野良猫が煩いので捕獲して隣の市の山の中に逃がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕獲は問題ないと聞き安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!