電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙して1週間経ちました。

15年程、1日1箱吸ってたんですが、何となく急にやめてみました。

離脱症状とかイライラするとかそういった類のモノは一切ないのですが、こんなもんですか?
強いて言うなら食欲増した気がするぐらいです。

禁煙外来があるぐらいだからしんどいんだろうなぁと思ってただけに拍子抜けです。

そもそも禁煙とはどれくらいしたら成功なんでしょうか?
もう吸う気もないですがね。
多分今吸っても不味いだけだと思います。笑

A 回答 (10件)

私も1日2箱20年吸ってました。



正直、何となくやめる…って、方法が良いみたいですね、

「禁煙しなきゃ!」って、意気込むと、自身にストレス与えてイライラするみたいですね。

とりあえず私は12年吸ってませんが、禁煙成功者とか、深く考えないでいますね。
    • good
    • 0

私は何度もやめたことがあります。


辞めるのは簡単ですけど、再開するのはもっと簡単です。
私の場合は2,3週間までは意識して吸わないように気を付けるんですけど、
その後、何かのはずみで吸っちゃうとまた元通りに戻ってましたね。
もう10年以上吸ってはいませんが、時々吸いたくなります。
一生辞めていられる自信はないです。
    • good
    • 0

離脱症状は個人差が大きいので、軽い人は本当に軽いようです。


ですから、あなたの場合は体質的にそんなもんだった訳です。
ただ、軽すぎると「なんだ、この程度だったらまた吸い始めても
すぐに止められるな」と考えて、今は吸う気がなくともふとした
弾みにまた吸ってしまい、気が向いたら時々吸っては止め、を繰
り返してしまう事もあるので注意が必要です。
3か月続けば一応成功とは言われますが、6か月後でも数十年後
でもまた吸ってしまったらそこで「禁煙失敗」となりますから、
厳密に言うと「死ぬまで続いたら完全成功」ですかね。
    • good
    • 0

1日1箱以上を20年近く吸ってました。


風邪でも熱でも吸っていました。
1度禁煙したことがあります。たぶん半年くらい。
ふと1本吸ったら、あっという間に逆戻り、翌日からは何事もなかったように1箱吸っていました。

その後また、なんとなくやめて20年近くなります。
禁断症状などなにもありません。
気が付くと何年も経っていた、という感じです。

>多分今吸っても不味いだけだと思います。

楽観しない方がいいです。
急にタバコの匂いというか感触が鼻の奥によみがえり、ある種の快感を呼び起こす瞬間があります。

1週間では起きないと思います。
半年、1年と経ってから、ふと喫煙時の記憶がよみがえるのです。
何気なくやってくる「煙草の魔手」ですね。
それが危険です。
たぶん麻薬もそうなのだろうと思います。

今は人のタバコの煙がとてもイヤですが、もし1本吸ったら、20年の時を超えて1日1箱の生活の戻るのでは、と思っています。
それが常習性のあるもののコワさだと思います。

世の中のタバコの存在自体を忘れてしまうようになるのが本当の禁煙でしょう。
禁煙していることを意識すること自体が、まだタバコへの意識があるということです。
「禁煙している」と思っているうちは、まだ、です。
    • good
    • 0

「そもそも禁煙とはどれくらいしたら成功なんでしょうか?


もう吸う気もないですがね。
多分今吸っても不味いだけだと思います。笑


笑うのはまだ早いと思います。
その自慢、タバコの事が大変気になっている証拠です。
気は止めても、体がまだ止めれていません。
禁煙歴3年が2人、禁煙歴5年が5人、10年歴が7名の禁煙者が、自分の周りで愛煙家に復活しています。
その内、3名は大の嫌煙家でした。
因みに、その復活者全員、加熱式タバコで復活です。
本当に止めている者は、タバコの話を自ら口にしません。
1日二箱以上も吸っていた元愛煙家はタバコの話すらしません。
周りから「あの人ヘビースモカーだったんだよ」と聞かされて初めて知るほどです。
    • good
    • 0

私は「3」が付く時間が肝心だと言われました。



私個人としては確かにその通り辛かったです。

1.3時間
2.30時間
3.3日
4.3週間
5.3ヶ月

あなたの場合、1週間過ぎているので、3週間と3ヶ月の壁を乗り越えるのが当面の目標かと思います。
他の方もいわれてますが、最終的には1年でしょうね。1年たつと自分が喫煙者だったことを(意識としては)忘れているはずです。

それと「ああ、今まで吸わなかったのにとうとう吸ってしまった」という夢をみたら成功、という話も聞いたことがあります(実際私はこの夢を見ました)。
    • good
    • 0

もうタバコを吸わなくなって30年以上になります。


「禁煙」ではなく「しばらく吸わないでいる」だけです。
たばこをやめるなんて簡単です。できないほうがおかしい。

「禁煙」だなんて大上段に構えちゃうから失敗するんでしょう。
自分はそんなことができるような大層な人間じゃない、と
思っていればいいんです。
    • good
    • 0

続けているという意識がある限り禁煙中


禁煙していることも忘れるようなら禁煙の壁を越えた、ですかね

私も喫煙者でしたけど、禁断症状がとかそういうのはなかったです
いつも吸っているタイミングになると吸いたくなるだけで、それって要はただ吸うのが癖になっているだけなんですよね
煙草を吸う行動と時間を、別の行動に置き換えちゃえば良いって気づいてからは楽ちんになりました
    • good
    • 1

>そもそも禁煙とはどれくらいしたら成功なんでしょうか?


ニコチンの血中濃度が半減以下になる3ヶ月後。

なんとなくやめられる人は、いつでもやめられると思いなんとなく吸い始めることも可能なので、実は精神療法的に一番厄介な依存症だったりします。
依存症治療には先のことは考えず今日一日だけはやめることを毎日繰り返すという相応に強い意志が必要。
だから執着の強いヘビースモーカーのほうがやめるときはきっぱりやめられるのです。
    • good
    • 0

元喫煙者です。

今は大の嫌煙家です。1週間ですか、まだまだ油断しないでください。禁断症状がいつ襲ってくるか分かりません。気合で乗り切ってください。一年禁煙できれは本当の禁煙成功だと言えます。殆どの禁煙者は禁煙が成功すると嫌煙家になります。タバコを嫌いになれたら、喫煙者にこっちに近づくな、と思えるようになれれば100パーセント禁煙成功といえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!