dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の住んでるマンションは1階(地下)が駐車場で2階に入り口があるタイプで配達人がたまに2階と3階を間違えます

先日誤配達がありました

なぜ気づいたのかというと紙のゴミの日でない日に私の家の配達伝票が貼られた贈り物の箱が捨てられていた為に管理人に注意されたことがきっかけで気づきました

中身はありませんでした。食料品です

誤配達は明らかですがどの家に配達されたのかは解りません
管理人も私の家の伝票が貼られていたから私に注意しただけであってそれ以上どうこうするつもりも無い様です
それどころか他人の家のゴミまで私が処理する羽目になりました

どうするべきでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、誤配した運送会社に


責任を問うべきですね。

次は、被害届を警察にですが、
この程度の犯罪では、警察は
動かない場合が多いです。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


>あなたはどこの国の運送屋の話をしてるのでしょうか?
 日本の、ヤマト運輸や、佐川急便などの、宅配便業者のことです。
反対に、その誤配達された荷物は、どこの運送業者で送られて来たものでしょうか。
>配達人も名前の確認なんてしませんね
かなりずさんな業者ですね。
こんな業者では、今後も誤配達される可能性があります。
>あなたの言ってることは視野が狭すぎます。
それは認めます。
視野を広げるために、このサイトもあるのですから、もっともっと視野を広げなければいけませんね。
    • good
    • 0

ご質問には、疑問な点がいくつかあります。


箇条書きにまとめると。

1、なぜ、あなたの宛て名の配達伝票が貼られた荷物が、間違って他人の家に配達されたのに、その家の方は気付かなかったのか。
2、配達人の方も、受け取りの印鑑やサインを確認され、受取人の方と異なることに気付かなかったのか。
 これについては、最近はコロナ感染防止のため、受け取りの捺印やサインを省略される方も多くなったのが原因かも知れません。
3、ヤマト運輸などの宅配便業者は、荷物が配達される前に、受取人の方にメールが送信されると思います。
 今回のケースでは、受取人はあなたなのですから、あなたの所にメールが送信されるはずです。
 そして、お届けが完了した場合は、完了メールが送信されます。
あなたも、完了メールが送信されているのに、荷物が配達されなかったことに、不審に思われ無かったのでしょうか。

 いずれにせよ、他人の所に配達されるべき荷物を、確認もせずに勝手に開封するなど、普通は考えられません。
 今回のケースは、疑問点が多く、対処法は困難と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身が抜かれてたので配達された側は誤配達だと気づいてたはずです、盗まれたのでしょうね

私の地域ではメールなんて来ませんよ?
メールの登録なんてしてないの来るわけがありませんよね、しかも他人からのお歳暮で
あなたはどこの国の運送屋の話をしてるのでしょうか?

配達人も名前の確認なんてしませんね
サインして終わりです
私はいつもペンネームか旧姓でサインしてますが何か言われたことは今までに一度もありません

疑っているのが見え見えですがあなたの言ってることは視野が狭すぎます

お礼日時:2021/10/21 17:54

>配達人がたまに2階と3階を間違えます



注意書きがありますか?『ここは2階です。』などの。
なければ管理人に要相談ではないかなと。
以前からミスがあるなら対策をしててもおかしくないとは思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意書きは無いのでよく間違われます
誤配達が発覚したのは今回が初めてですのでこれをもって管理組合に報告したいと思います

お礼日時:2021/10/21 17:56

それって窃盗じゃないですか?


物や事の大小はともかくとして、警察に届けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窃盗ですよね
警察へ届けてどうにかなるものでしょうか?

お礼日時:2021/10/21 13:28

最近は、マンションのポストに入っている郵便物が盗まれるとか、クレジットカード等の不在通知票が盗まれて偽の身分証明書で他人が受けとって、買い物されてしまうという事例が激増しているのだそうです。



管理会社に、ポスト付近を撮影する防犯カメラの設置をお願いするって対策も必要でしょうね。
まあ、今回の誤配達がこれで防げるわけではありませんが・・・。

可能であれば、一戸建てへの引っ越しがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合ポストにはカメラはあるのですが各家の前にはカメラは無いのでカメラでは分かりません

お礼日時:2021/10/21 13:29

うちも以前ありました


その時は運送会社に連絡しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝票は生ごみの日に捨てちゃいました
おそらく夏のお歳暮です

お礼日時:2021/10/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています