アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故にあいました。
そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。
過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。
私は車両保険にはいっていません。

全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。
さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに
免責を引いた額が支払われるそうです。
それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。

全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。
そのバス代は請求できないのでしょうか?
ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。
さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。
そのレッカー代は誰が出すんでしょうか?
結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。
その廃車費用は誰が出すんでしょうか?

加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか
「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。
出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。
こちらから電話してやっと出るというような感じです。
事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。
(私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました)

相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。
知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

対応の悪い保険会社の担当者の場合は、その上司と話すから名前を教えてもらうようにしたらどうでしょう???

私の担当者も対応が悪かったので、その上司に直接かけあいました。
幸運な事に自分の納得する対応をしてもらいました。
直接な答えでなくゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

いろんなHPをみてまわりましたが、担当者が動かないときは、上司に
言うとスムーズに進むことが多いようですね。回答ありがとうございました。

貴方が加入している保険会社の誰と交渉をしているのでしょうか。

また、貴方が直接、相手と相手側の保険会社と交渉するのは、やめたほうがいいですよ。

交渉は、貴方の保険会社の社員に直接話をするか。代理店を経由して交渉にあたりましょう。なぜなら、貴方にも賠償の責任が生じているようですので貴方が、保険会社が支払いができない部分を支するように了承した場合、揉めますのでやめましょう。

この回答への補足

組合の保険にはいっていて、その担当者と交渉しています。
全損となった車もみてないようです。
それでいて、相手保険会社と交渉?しているようです。

私がお聞きしたいことは、全損時の交通費、レッカー代、廃車費用は
保険の対象にならないのかということなんです。
そのあたりのことを私の担当者に聞いてもなんかはっきりしないんです。

で、なんとかしたいと思いましてここで相談した次第です。
自分で相手の保険会社と交渉するのは確かに危険ですね。

• 0

組合の保険?  団体扱いの保険? 全労災の自動車保険ですか。

車両保険に加入していないかぎり、加入保険会社が車両を確認に出向くことはありません。なぜなら、全損でも修理代1万円でも支払対象ではないからです。相手の車両は確認に行きますが。

レッカー等は、車両価格に加えて計算をし過失割合で負担をします。ですから、相手のレッカー代の過失割合分は、貴方が支払う義務が生じます。

自分の保険会社が対応してくれない。
どのような保障内容になっているかわかりませんが、最近発売された保険でない。PAPという保険は、対物の示談交渉は、保険会社はおこなわない。対人の示談交渉はおこなう。とありますので、加入している保険会社が動かないのは、仕方ないことです。しかし、一般の保険会社で加入した場合、代理店や保険会社がなんなかの行動を起してくれますが。一度、定款を確認をしてください。

そして、加入された組合?に尋ねられたらどうでしょうか。

相手が、なにもしてくれない。
保険会社は、契約者が被害者と交渉することを嫌がりますか。なぜなら、保険で支払いができないことを勝手に承諾をするのを防ぐためです。

この回答への補足

2度の回答ありがとうございます。

入っているのは共済の自動車保険です。
言われてみればたしかに車両保険にはいっていないのですから
車を見る必要はないですね。私の保険から私の車代は出ないの
ですから。それは納得しました。

私の保険会社は相手車両もみていませんし、事故現場もみていません。
過失割合の話し合いに影響ないのでしょうか。
相手の車両はたいした破損はありませんでした。自営業の人で
車がないと話にならないといって勝手に修理してしまいました。
支払う必要はあるのでしょうか?

補足しますとレッカー移動したのは私の車であって相手の車ではありません。

回答ありがとうございました。

• 0