プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に、過去の嫌なことを思いだしてしまいます。
それも、日々忙しくしてると思いださないが、暇な時間できたり、ちょっと疲れから悪いほうに考えたりしてくると、過去の嫌なことが頭ん中よぎります。

皆さん、こんなこと経験ないですか??

もしあった方いましたら、どうやって、乗り切りましたか??

質問者からの補足コメント

  • 経験者以外の回答かな思うのには、お礼コメントしません。ご了承ください。
    しばらく、色々な回答を待ち、最終的にベストアンサー選びます。

      補足日時:2021/10/22 17:19

A 回答 (6件)

私もよくあります。



寝たり、趣味に没頭したりしたらどうでしょうか?
趣味が無いなら、なにか興味わくものを見つけたり…

本当、過去は過去と割り切れないから辛いですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、過去は過去と割り切れると楽かな思うが、できないから困りますが、趣味に没頭したり、寝たりして、忘れよう思います。

お礼日時:2021/10/22 16:56

しょっちゅうでした。


「過去は頭の中にしか存在しない」
そうカウンセラーに教えていただいて
その言葉を反芻する内に思い出してもなんともなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 16:56

もちろんあります。

風呂場で思い出してお湯に顔を潜らせて絶叫したり、眠れない時に思い出して枕に顔を押し付けて絶叫したり。そんな感じ。乗り切ってないですね。キリスト的に言えば背負った十字架の重みだと受け入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
うまく付き合うしかないんですかね??

お礼日時:2021/10/22 16:58

断捨離しましょう。


要らないものは要らない、必要なものはしっかり取っておく。
そういうのを怠けてきた結果がいま目の前にある現状。でしょ?
嫌なこと程きちんと向き合って(分析して)自分が納得した上で断捨離しなきゃいつまで経っても同じところで足踏み状態になってしまいますよ!
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 0

時々、暇があると過去にあった嫌なことを思い出します。


その思い出・思考に囚われて抜け出せなくなる時があります。
ネガティブのループでしかないですよね。。。

それが嫌なのでなるべく自分にとって楽しいこと(趣味・ゲーム)
に没頭するようにしています。

そしたら考える隙がなくなりますので。
    • good
    • 0

勿論あります。


以前は思い出すとモヤモヤして嫌な気持ちを引きずってしまっていましたが、今はしっかりと向き合えば楽になれる事がわかったので目を背けずに向き合うようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!