アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は、若い頃から永年にわたりとある工場に勤めていますが、これまでに何度かこんなことがありました。上司の指示どおりのことを行ったにもかかわらず、後になってから、まるで私が大間違いなことをしたような言い方で(その指示を出した側である)上司から怒られたりしたのです。その当時の私の立場では反論もできず、自分が間違っていたと素直に認めるしかなかったのですが。私のみならず他にも同様の経験をしていた社員は居ましたが、皆さんは職場等でそんな経験はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こんな事例もあります。屋外で、木材に打ち付けてある釘を(工具を使用して)抜く作業をしている時に、抜いた釘を手で掴もうとしていて失敗して釘が地面に落ちたのを見た上司が「こら!バカ!釘をそんなとこに放っていいと思ってるのか!すこしかんがえろ!」とまるで私がわざと釘を地面に落としたような言い方で怒られたのです。その時私は言い訳をする勇気もなくやはりただ(上司に)言われるがままだったのですが心の中では「何でわざとやったわけじゃないのにあんな言われ方をされなければならないんだよ!」と思い続けています(今も忘れられずにいます)。

      補足日時:2021/10/23 22:42

A 回答 (4件)

上司が勘違い、言い間違いを気づかずに正しい指示をしたと思い込んで、あなたがミスをしたと本気で思ってるのかもしれない。


指示は指示だけど上司は完璧ではないことを前提に、可能なら毎回なぜその指示なのかを理解し、指示におかしいところがないか気づいて時には上司に指摘できると良いですね。指示のパターンについて何故これはこうなのですか?と聞くのも良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。仰るとおりですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/23 22:16

仕事というのは顧客の要求(仕様)や上司の指示にもとづき、それを満たすようにやるべきものです。



ですが、ただ上司の指示どおりにやるのは「子供の遣い」と言い、それではダメなんです。
上司の指示に従いながらも(結果として)何が本質的に求められているかを理解し、それに応えるようにしないといけません。

おそらく、あなたはその点に「ぬかり」があったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それもそうですね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/23 19:52

あるある。


私は運よく手書きの指示書があったのでそれを見せたら「これはオレの字じゃない」とか言いやがった。もう笑うしかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/23 19:51

あるよ。


上司だって人間、完璧でないから。
もちろんピンキリの差もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それもそうですね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!