プロが教えるわが家の防犯対策術!

この言葉を初めて知りました。多分、私もその一人だと思いますが、なぜ簡単に負けという考えに至るのでしょうか?
私は人に褒められた時など「そういえば父もそんな特技あったな」等、必ずしも悪い遺伝子だけでは無いと考えるタイプなので、何か今の社会の空気なのかな?と寂しい感じがします。

A 回答 (7件)

親ガチャもあるし子ガチャもあります


残ねんな子ができる場合もあります
昔は親の七光りや親のスネカジリと言って自分の実力ではないとされてて
そう思われることが嫌いで早く自立する人が多かったです
今の若者は金さえあれば幸せになれるとかなれたとか
親ガチャは実力の無い子の単なる言い訳かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あしたのジョー2のウルフ金串ですね。
あれもガチャみたいなもんです笑
ちなみに、ガチャゲームで強いのを引いても、ストーリーが進むとまた苦しくなって金が必要になるんですよね…。

お礼日時:2021/10/29 00:25

格差の固定化が進んでいるからです。


一例として、東大生の親は年収950万円以上が6割超だと言う調査結果が出ています。金持ちの子供が良い教育を受けて金持ちになり、貧乏人の子供は高卒で働き貧乏のままという循環が固定されつつあるのです。
https://toyokeizai.net/articles/-/401178?page=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

育つ環境は大学進学や就く仕事にも影響があると聞きますよね。
脱線しますが、そう考えると、眞子さまかわいそうという風潮は何なんだろう。その力を存分に使えるのに?

お礼日時:2021/10/29 00:18

親ガチャですか。

当たり外れを例えているのでしょうね。あなたの親は当たりだったのですね。良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

以前、ホリエモンが文脈が読めないヤツの話をしていましたが、まさにこれか、という感じです。

お礼日時:2021/10/29 00:21

言葉の響きが面白いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなた、毎回返答が短いよね。

お礼日時:2021/10/29 00:27

子どもの立場からだと親は選べず運任せに近い事と


ネット環境やスマホの普及で
ガチャという概念が身近になったからではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でも本当に親ガチャ出来たら、確実に別人が産まれますよね笑
そうなると逆に、自分はレアキャラやん!とならないのかな?

お礼日時:2021/10/29 00:29

毒親という言葉が認知されてきて、うちの親はおかしいな?と気づく人が増えたからです。

ちなみに私の両親は、私を常に貶して、自信を失わせるような人達でした。そういうことをしない家庭もあると知って、驚いたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そんな言葉もありましたね。No.6さんが言っている環境次第という事でしょうか。

お礼日時:2021/10/29 00:31

インターネット普及、更にはSNSの普及で、他人と自分を比較し易くなったからでは無いでしょうか。



確かに一昔前に比べて、「今の自分」の不遇を自分以外に求める人が増えたように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Facebookのリーク人もそう言ってましたよね。

お礼日時:2021/10/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!