プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマのマフラーを車検に通らないくらい煩くしてる車は合法なんですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんは懲役何年にするべきだと思いますか?それとも罰金5倍?

      補足日時:2021/10/24 17:57

A 回答 (10件)

違法なクルマは没収し、強制修理し金を払わないなら解体すべし。


と思う。

新しいクルマは排気音の規制が厳しくなら多少はマシになった。
古いクルマは規制がゆるくて、怒りを感じる爆音も合法であるのは、正すべきと思う。
年式で排気音量の基準が違うのは、オカシイと思いませんか。
    • good
    • 0

>車検に通らないくらい



と言うことは「通る」と言うことですね(^^)

ちなみに定められている音量の測定は
スロットルオフ時を測定します。
人間の耳には聞こえませんが、
オフの瞬間に音量数値が跳ね上がります。
つまり、
端にいる人間が「この車うるさいなぁ」と思う程度の音は、
まだまだ小さい音だという事です。
    • good
    • 0

排気管の整備不良は反則金9000円+点数2点(普通車の場合)となってますな。

まぁ反則金は5万円位とってもいいかな。懲役というか労働奉仕2週間位オマケでもよい 笑。
    • good
    • 1

ゴメン、~くしているの、漢字が、読めへん(泣)

    • good
    • 0

車検の時だけ合法マフラーに変えてるだけだから、警察に目をつけられたらアウトよ


マフラーもだけど、ライトめちゃくちゃ眩しいやつ何とかしてほしい
安物LEDだと光軸だったりカットライン雑でローでも眩しいんだよ
    • good
    • 0

車検対応であっても経年劣化でうるさくもなるし、そもそも車検合格の音量ってその車の年式でも変わりましたね。



完全に爆音ってなら『うるさい』ってのを認識させるためにマフラー出口に耳を押し付け反省を口頭で1時間言うまで続ける。
ただしマフラー音で聞こえなかったら時間延長。
マフラーの交換は認めない。かつ回転数は4000rpm位で。
    • good
    • 1

車検に通らない時点でアウト。


 整備不良で懲役はむごすぎる。本人の目の前で車をスクラッププレスが良いと思う。
「クルマのマフラーを車検に通らないくらい煩」の回答画像4
    • good
    • 0

検査は二年に一度なのでその時には適合するのに戻します



違法状態ですが、違法である事を証明しなければ検挙できません
手間暇掛かるので普通に走っているだけなら見逃されることもある
    • good
    • 1

車検に通らない=合法ではありません


ただあれらの車は車検の時にマフラーを交換するのでその時だけは合法なんです

車検の時だけです
    • good
    • 3

違法です。


そんな改造をする奴はただのばか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!