アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期の外出は3ヶ月の赤ちゃんに靴下を履かしたほうがいいですか?

抱っこ紐で外出してたら、見知らぬおばさんから「この時期は靴下を履かしてあげて!」「靴下を履かしてあげないと風邪引くわよ」「大人でも靴下履かないと寒いのに赤ちゃんはもっと寒いわよ!」「真夏なら素足でもいいけど、今はもう秋よ!」「言い方悪いけど、この時期に裸足で外出させる親はネグレストだと私は感じてしまう」「冬でも素足でいいのは家の中だけで外出時は靴下を履かないといけないのよ」等と注意されました

ちなみに最高気温は17~18℃くらいだと思いますが、この気温だと靴下を履かしたほうがいいですか?

また気温が何度以下だと外出時は靴下を履かしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に室内の温度が一定になっている今の時代

家の中では 特に履かせる必要もありませんが
お出かけの時は 履かせた方が良いかもしれません。
赤ちゃんは大人に比べて、体の大きさに対する体表面積が大きいし
皮下脂肪が少ないので熱が逃げやすいから
靴下は欠かせないものになりますが
気を付けなければいけないのは運動量が多くなって
熱がこもり易くもあるので
衣服だけで体温調節をするのは難しいですよね。
室内の温度を一定にして薄着にしたり
赤ちゃんの様子を見ながら調整してあげてください。
手足が冷たくても
お腹とか身体が暖かければ履かせなくても良いとは思いますが
冷たいようでしたら履かせる必要もあると思います。
昔の人達は室内の温度を一定にする事は
中々難しい時代でもありました。
体温を逃がさないようにする為に
靴下は欠かせなかったのかもしれませんね。
    • 1

赤ちゃんの服の目安は、「大人よりも一枚少ない」です。

これを頭に置いて着替えを用意してあげるといいと思います。
3か月の赤ちゃんはまだあまり動かないので、今の時期風が冷たいので足先が寒いかもしれませんね。
履かせて外出し暑そうにしていたら脱がしてみてはどうでしょうか。
履かせても自分で脱いでしまうので、そういう時は仕方がないですよね。
履かせて脱いでしまう場合、老婦人に指摘されても「脱いでしまうのです」と言えますよ^^
    • 2