アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。
中学生一年の娘ですが、先々週くらいにコロナの副反応で二日休んでから休み癖がついたのか、朝起きるのが嫌で学校に行きません。
行かせようとするとトイレに逃げこんでお腹が痛いとか頭痛いとか…
学校はつまらないとは言いますが、特にいじめがあるとかは言いません。無理矢理連れて行ったりすると部活までやって普通に帰ってきます。
人に相談したら、行きたくなるまで待つのがいいと言う人がいましたがそのまま不登校になりそうで、怖くて毎日頑張って起こして遅刻してでも行かせてます。

行きたくなるまで待つ方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

本当にいじめとか嫌がらせ、部活(1年生は先輩のこととかがあるので、部活をやめたい場合は協力してあげましょう)等の問題は無いのでしょうか。

まずはそこをはっきりさせた方が良いと思います。(本人は最初は隠します)

特に原因が無ければ、無理にでも行かせた方が良いと思います。
2~3日なら良いでしょうが、少し長引くと色々と面倒なことが起こります。

お母さんの学校への対応だったり、本人の先生やクラスメイトとの接し方等、本格的な不登校の要因が増えてきます。

但しお子さんとの話し合いも必要です。例えば、「今日は良いけど、あまり休むと先生とか部活の先輩や周りに色々聞かれめんどくさいよ」等。本人も普通に登校していた方が楽だと思わせる内容だとうまくいくことが多いです。とにかく今が肝心だと思います。

それとコロナの副反応?はワクチンの副反応ですか。それともコロナの後遺症ですか。後遺症なら体調面での問題もあるので。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ワクチンの副反応です。書き方悪かったですね。すみません。

本人と話したら部活は楽しくないはない、人間は良くもないけどそこはそんなに問題なし、自分でもよく分からないが学校自体が嫌だと言っています。
今までのように無理にでも連れていく方向で頑張ろうかと思います。
部活はやめるほどいやではないようです。