プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からある畑がありますが土の中からよく写真のような破片が出て来て気になります。
縄文土器の破片か何かですか?それとも昔の靴の裏の泥でしょうか。
タイヤ跡にしてはあまりに模様が小さいです。

・表ははっきり・裏はちょっとぼんやりした似たような模様入り
・破片の厚さは3mmほど
・ちょっと硬いが爪で押せばすぐもろっと折れ、きめ細かい断面が露出する。
・水に溶けない(粘土?)

「庭からよくこういうのが出土するんですけど」の質問画像

質問者からの補足コメント

• なるほど!!
    地元で出土してる土器を検索しました。本物はまるで厚いです。やはり靴の泥か…
    断面を見てみました。あらためて割ると焼かれてるとは思えないほど砂が散り、こうしてアップで見ると層になってるようにも見えます。やはり靴の泥か?

「庭からよくこういうのが出土するんですけど」の補足画像1

A 回答 (5件)

断面を見てください。

縄文土器ならば、低火力で焼かれているので、表面と内部と、内側で色が変わっているのが多いです。
また、内部の層には、砂の粒粒が見えるかと思います。
時代が下ると、粒子も小さくなる傾向があります。
    • 1

大学院で日本考古を専攻した娘に断面の写真を見せたところ、「胎土が均一で細かすぎるので縄文土器ではない可能性が高い」と言っていました。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

専門家の卵に見てもらえて光栄です!
皆さんのアドバイスに従って謎の破片を着目点を変えて色々観察して見る事ができました。
聞けば聞くほど土器のたぐいではないことがわかって、がっかりするもスッキリしました。
また「ではこれは何なのか」という謎は残りますがとりあえずわかったことを次世代(極めて狭い範囲のだけど)に伝えて謎解きを継続していこうと思います。みなさんありがとうございました!

ゴム長靴の靴底です。

• 1

私(関東地方ですが)の知っているものは、もっと厚く硬く赤っぽいです。

あるところには、いくらでもありましたので、一か所からたくさん出てくるのは、不思議ではありません。

お住まいの地方で、どのような土器が出ているのかを調べて類似点があるか調べてみたらいかがでしょうか?
    • 1

縄文土器はもっと厚いですが、

片を成しているのなら靴の裏とも考えにくいです。
あまり形を崩さないうちに文化財保護課のような部署に
持ち込んだほうがいいでしょう。
ダメで持ち帰ってもポケットに入ります。
    • 1