プロが教えるわが家の防犯対策術!

土器の注記などによく見られる、「黒斑」「黒化」「スス付着」「黒変」等には、何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで観察者の表記で厳密な統一見解があるわけではないと思いますが、概ね次のとおりかと思います。



・黒斑 土器焼成時の焼きむらによる黒色の斑紋→製作者の意図でない
・黒化 土器焼成時に還元煙による土器を黒色化させる→製作者の意図による
・スス付着 土器を火に掛けて使用した時などに付着した炭化物→使用や廃棄の時の痕跡
・黒変 あまり聞かない言葉ですが、黒化と同じく還元煙により土器が黒色化しているもので意図的な黒色化ではなく偶然の黒色化かな、と思います。

土器の種類や年代によっても変わるので一概には言えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!