プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の草の管理が大変なため防草シートを敷いて、その上に劣化防止のため砂利を敷く予定です。そうすると固定資産税が上がってしまうため、果樹園(畑)としての維持を希望しています。ただ高齢なため、手間をかけることはできませんので、放置しておいても果樹園として税務課からも認められる果樹を植えたいと思います。背丈も低く、柿のように葉も落ちることなく、梅のように毎年枝がピンピン伸びることがない、といった要望を満たしてくれる適切な果樹を教えていただけないでしょうか。収穫は望みませんので3~4ⅿ間隔で植えたまま、その後放置しても果樹園として認められる果樹なら何でも結構です。現在ミカンを数本栽培しており、手間があまりかかりませんが、その他にもっと適切な果樹はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。


柿、イチジク、柚、ぶどう、栗、みかん、ブルーベリー、キューイ、梅、ザクロを栽培したことがあります。
果樹はどれもそれなりに手が掛かります。
収穫を望まず、低木で手が掛からない果樹ならみかんが良いと思います。
みかんも適度な剪定と年に数回の薬掛けは必要ですが、比較的手は掛からないと思います。ブランド物でなく普通の温州みかんが一番丈夫です。
柚も丈夫ですが、樹に棘があるので、剪定するのに苦労します。

防草シートの上にジャリを載せるのはお勧めできません。
ジャリの上に落葉や風で飛んできた土ボコリが積もって、そのうち草が生えだします。ジャリを退けないと、貯まった泥を撤去出来ません。その時、
大変な労力が必要です。
防草シートの劣化が心配なら、2重に敷き詰めては如何ですか?
2重に敷き詰めて、ピン止め(専用のU字ピンと丸い止め板)すれば、交換や
撤去も簡単です。泥埃や落葉も箒で掃けば、撤去出来ます。

みかんを一定間隔で植え、畑全体を防草シートで2重に覆い、ピン止めします。(樹のある所だけ穴を開けます)
2重にすると草はまず生えません。時々落ちる葉や花、実などは先の尖っていない熊手や箒などでかき集められます。
1~2反の畑なら、高齢者の方でも管理出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧に教えていただき、とても参考になりました。屋敷が大変広く(畑を入れて3反あります)、半分位は、防草シートむき出しのままで、残り半分くらいは砂利を敷きました(砂利を敷いたのは3年くらい前です)。両方試していますが、むき出しのままでは劣化するし、砂利を敷けばだんだん草が生えるようになりますし(もっとも簡単に抜けますが・・)一長一短ですね。防草シートを敷き始めてもう10年以上になります。10年以上経つとやはり劣化しますので、この度シートを二重に敷いた上で、仮に砂利を敷くとすればせいぜい5㎝くらい敷こうかと思っています。重ねて御礼申し上げます。本当に有難うございました。

お礼日時:2021/10/26 18:44

ブルーベリーでしょう。


防鳥ネットは必要ですが手入れは余り要らずブルーベリー狩りなら客が勝手に収穫します。
あるいは栗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをしていただき有難うございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2021/10/26 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!