プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代のような、高度なテクノロジーが発達している社会をなんと呼びますか?
「超高度化IT社会」とかですか?
正式な名称があれば教えてください

A 回答 (6件)

少子高齢化社会

• 0
この回答へのお礼

『現代のような、高度なテクノロジーが発達している社会』をなんと呼ぶのか聞いているので、その答えは適しません

モバイルフォンネットワーク社会・・かな。

恐らく、数十年後には形を変えてるはずなので・・・
  小型のデバイスを耳に付けて、画像は腕に表示させるとか。
いずれは知覚同調デバイスとか出来るかも。

超高度とか‥そういう言葉は時が経つと意味を無くす。
例えば、先進国とか発展途上国とか・・2次大戦直後の定義であって、日本がシンガポールに抜かれても既に発展途上国では無い訳で・・
    • 0

たぶん現代は未来から見ると「AI実用化黎明期」時代だと思うんですね。

インターネットがあればこそビッグデータがあり、ビッグデータがあればこそAIの意味がある。

現代はようやくAIが部分的に実用化が始まった黎明期にあたります。この先真っ先に自動車が、そしてやがては交通インフラがAI化される。その次は産業インフラ。そして社会システム、政治にAIが活用されるようになってようやくAI時代です。今はその黎明期だと思います。

確かにITは社会インフラとして成熟してきましたが、しょせんはその使い方は既存メディアの代替(テレビ・ラジオ・電話・手紙・雑誌・書籍など)であり、ITならではの使い方というのはまだまだ未成熟です。弊害も克服できていませんしね。

ITをフル活用するためにはAIが必要不可欠だと私は思いますよ。

とてもじゃないが私には現代は高度なテクノロジーが発達しているとは思えません。ようやくITのインフラが整い、これからですね。
    • 0

そんなもん、この先どんどん進化していくので、今の時代も特に名をつける必要もない単なる過渡期ですよ。

100年も経ってしまえば「あの頃ってなんて未開の不便な時代だったんだろう」と思われます。

しょせんは我々、未来人から見れば原始人だということを忘れてはいけません。

コンピューターもインターネットもなかった18世紀のイギリス人はすでに「科学は万能だ。我々は歴史の頂点に達した」なんて胸を張ってたみたいですが、今日から見たら滑稽そのものでしかありません。
今もそれと同じこと。
今も昔なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

名前がないということは理解したので、うまい言い方教えてください

情報化社会なのでは。

• 0

特に名前ないよ

• 0
この回答へのお礼

ニュースとか新聞とかでよく耳にしたので正式ではなくても言われている呼び方を教えてください