プロが教えるわが家の防犯対策術!

一瞬で深い眠りについてしまいます。
眠気が来て3分後には…って感じです。
寝坊したって思って焦るんだけど10分程度しか時間経ってない事がしばしば。

寝て起きて→すぐ眠気がきて寝て起きて
みたいな調子が1日に何回も繰り返すんですけど…これなんですかね?

A 回答 (1件)

仕事中、急に眠くなる理由として、睡眠時無呼吸症候群という病気があります。

大きなイビキをかく人は、眠りの質が低下している可能性があります。空気の通り道である気道が、肥満(体重増加)、下顎の後退などの原因によって狭くなる、閉塞すると、無呼吸になります。体が酸素不足になるので、何度も覚醒が生じて、不安定な睡眠になります。

睡眠時間は十分であっても、眠りの質が低下しているので、日中だるい、疲れが取れない、車の運転中にウトウトするなどの問題が生じます。

・ナルコレプシー

ナルコレプシーは、睡眠障害の中で、過眠症というカテゴリーに分類される病気です。日中、突然、耐え難い眠気が生じます。過眠症があると、仕事に支障が出ます。

パソコン作業中に寝落ちした
上司に居眠りを注意された
会議中に突然眠くなることが多い

急に眠くなり、突然、寝てしまう症状です。数秒間、眠ってしまうものを、マイクロスリープと言います。

受験生では、試験中に眠ってしまったという事態も起こりえます。社会人になってから、中学生、高校生の頃から、昼間の眠気で困っていたということを訴える人もいます。

10代の学生で、居眠りが多く、成績が落ちている、試験中に眠ってしまうなどがきっかけで、病院を受診することが多いです。保護者面談で、担任から授業中の居眠りを指摘されたとき、ご相談ください。

ナルコレプシー
思春期に発症することが多い睡眠障害の一種。診断されずに、社会人になり、居眠りで困っているケースもあります。

反復睡眠潜時検査
MSLTと呼ばれる昼間眠い病気を調べる検査について解説しています。

授業中の居眠り対策

中学生、高校生で睡眠不足がなくても眠気を感じるときは、眠い病気かもしれません。

私たちの脳内にある視床下部という場所から、オレキシンという覚醒を司る神経物質が分泌されています。何らかの原因で、オレキシンの分泌がない、減少すると、急に眠くなる症状が問題になります。強い睡魔に襲われるというエピソードを経験します。

ナルコレプシーでは居眠りを何度も繰り返します。
10代から20代前半に発症することが多い「過眠が問題となる睡眠障害」です。

ナルコレプシーで耐えがたい眠気が起きるとどうなりますか?

数秒から数分の間、急に居眠りしてしまうことが多いですが、稀に、1時間近く寝入っていまう人もいます。

・ストレス
ストレスを受けると、眠気を感じることがあります。悩みとして多いものは以下のものです。

仕事が多くて追い込まれている
職場の人間関係が良くない
プライベートでうまく行っていない
私たちがストレスを受けると、脳内で、コルチコトロピン(副腎皮質刺激ホルモン)と呼ばれるホルモンが分泌されます。このホルモンは睡眠抑制作用があるのため、入眠困難、中途覚醒の原因になります。その結果、日中の眠気を引き起こします。

発達障害
自閉症スペクトラム障害(ASD)あるいは注意欠陥多動性障害(ADHD)があると、睡眠障害の合併が多く、昼間の眠気をきたすことがあります。ADHDの場合、興味がないとき、退屈な仕事をしているときなどに、急に眠くなることがあります。

食後の血糖
ランチした後、眠気が出て困っている人もいます。食物を摂取すると、血液中の血糖が上昇します。血糖値が高いときは、ナルコレプシーの段落で説明した「覚醒作用のあるオレキシンの分泌が低下」します。そのため、眠気が生じます。

その他の理由について
睡眠障害の他には、女性の場合、生理、妊娠の影響があります。ホルモンのバランス、代謝の妊娠によって体内でホルモンや代謝の状態が変化することが、眠くなる理由として考えられています。

すでに、内科、精神科の病気について、治療を受けているときは、薬剤の影響のこともあります。薬の中には、眠気、傾眠の副作用が出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

てんかん薬飲んでるからそれかもしれません。
詳しく教えてくださりありがとうございました。