プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^^

漫画を読んでてふと思ったことがあります。
私は法律にも医療にも詳しくありませんが、医療に関して法律で制限がある
ということを聞いたことがあります。

絶対にここで手を出せば人を助けることができる場合でも法律に違反するから何もできない。
見ていると死んでしまうけど、手を出したために助ける事ができた
でも法律に違反してしまう。
医師免許剥奪された医者とかだとかなり可能性高いと思うんですけど

この場合どちらを優先させるべきなのでしょうか?
見た目かな~りやばそうに見えて、でも素人だからほっとけ
それか、かなりやばそうだから手を出すべき。でも法律違反
アンケートにすべきかどうか迷ったんですが、こういう状況に出会ったらどうすべきなのでしょうか?
滅多にないと思うんですが、漫画でよくこういうシチュエーションが出てきて
すごい気になってしまっています。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

A 回答 (2件)

基本的には人命救助に優先される法律は無いと思います。


資格で言うと
薬剤投与・開胸心マッサージ・手術は医師のみ
気管内挿管・電気的除細動は医師か救急救命士
人工呼吸・心マッサージは資格不要・素人でもするべきです

資格を失った状態でも救命を試みることは
仮に違法の状態であったとしても警察で不送致か
検察で不起訴が相当になると思います。

法律上のことは法律カテでご確認されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり法律カテがよかったですね。
>資格を失った状態でも救命を試みることは
>仮に違法の状態であったとしても警察で不送致か
>検察で不起訴が相当になると思います。
不起訴とか不送致ってことは一度は警察に捕まっちゃうってことなんですね。
ちょっと辛いかもです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 09:18

素人としてできるのは、せいぜい人工呼吸や心臓マッサージくらいですね。



それ以上のことは医療行為となりますのでできませんが、できる範囲内で救命すればよいと思いますよ。

法律がどうのこうのではなく、人命優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私も人命優先だと思います!でもそれならなぜ法律が
緊急時には~というのがないのかなぁと思ったんです。
ありがとうございす

お礼日時:2005/03/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!