アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所作業の給料って労働基準法で違法ではないですか?
一生懸命に仕事して月5000円とか聞きました
もはや奴隷ですよね?
悪いことはしましたが人権や労働基準法に守られてないのは遺憾です

A 回答 (9件)

ん?


さっきの投稿から4000円増えてるぞ
    • good
    • 3

あれは労働じゃなくて懲役という懲罰的役務ですから。



それを言い出したら刑務所に監禁して私権制限している時点で憲法違反でしょ。
    • good
    • 1

またコレ?


だから「労働」じゃないからですよ
    • good
    • 1

下記ページを参考にしてください


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12642586.html
    • good
    • 1

きっと食費をはじめ部屋代や光熱費、衣料費なども天引きされてると思う

    • good
    • 0

寮生として考えれば理解し易いんじゃないの?


家賃・水光熱費・共益費・食費等々、タダで住まわせてくれる
寮なんか何処にもないよ。
それに、服役した原因は自分が法律違反を犯したからなんだから
人権だ、労働基準法だ、なんて言える訳ないよね。
    • good
    • 1

労働による賃金ではないからでしょうね。


刑罰の作業を行った作業報奨金です。
    • good
    • 1

食事代、衣類代、宿泊代などが天引きされているからと思いなさい。

    • good
    • 1

刑罰ですから、労基法の適用


はありません。

だから、労基法違反にはなりません。



一生懸命に仕事して月5000円とか聞きました
もはや奴隷ですよね?
 ↑
囚人には、年間300万の
経費が掛っています。



悪いことはしましたが人権や
労働基準法に守られてないのは遺憾です
 ↑
そもそも、刑務所にぶち込まれる
ことが人権侵害です。
場合によっては死刑もあるんです。

人権侵害だ、なんて言ったら
刑罰を科すことが不可能になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!