アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
まとまらない文章になるかと思いますが、よろしければ読んでいただき、皆さまの体感談など聞かせていただきたいです。

夫 現場職 通勤1時間
私 会社員 通勤1時間
子 小学生高学年
子 0歳

シングルマザーとして、実家に住みつつ仕事をしてきましたが、いいご縁があり数年前に結婚し、夫の地元に引っ越しをしてきました。その後第二子を授かり、現在育休中の身でございます。

このたび、私の両親や姉から、働きながら子育てするなら地元に帰っておいで!!なるべく早くに!!っと何度かいわれていて困っています。
(両親・姉とも私たちの子供を凄く可愛がってくれてる。)

以下、
①現在の夫の地元での暮らし
②私の地元に帰った場合
③夫婦の考え
でのメリットデメリットを書いていきます。

①現在の夫の地元での暮らし
 メリット
・夫の実家が近く、お義母さんは仕事をしているが、シフト調整して孫もみるよ!っと言ってくれてる。
連れ子も凄く可愛いがってくれて関係良好。
・夫婦にとって通勤の中間地点
・ファミリーサポートや、病児保育、土曜日も保育園があり子育てはしやすい。

 デメリット
・保育園は夫の地元で入れるつもり。
 私の仕事復帰した場合、万が一の時駆けつけるのに時間がかかる。(夫もお迎えは手伝う予定だが、ほぼ私になる可能性大です。)
・海が近くの為、地震が来た時怖い。
(この事に関しては引っ越す時から高台の物件を探してるが、なかなか見つからない。)
・私の通勤が、冬になると雪が降る場所を通るので怖い。

②私の地元に帰った場合
 メリット
・パート勤めの母、子育て中の姉もいるので、いざという時も頼れて安心。
・私の通勤が徒歩圏内になる。
・お迎えもすぐ行ける。

 デメリット
・夫の通勤時間が2時間+冬の出勤が怖くなる。
・土曜に保育園があいてない為、母か姉を頼る事になるが、母もパートでいない時もあるし、姉も子育て真っ只中。
・ど田舎の為買い物や子供の病院としては不便。
地元じゃ揃わない物もあるし、耳鼻科など小児科もない。


③夫婦の考え
私の実家よりに、上の子が中学に上がるタイミングで新築を建てようかと計画中。(それか賃貸)
そうすると、双方の実家までは車で30分になってしまいます。
しかし、私の仕事場と実家が近くの為頼れない訳でもないです。
夫としては、私の地元は田舎すぎて住みにくいそうです、、

上の子も、一度転校をさせて大変な想いもさせてしまっています。幸いなことに、沢山お友達もできて毎日元気に学校に通ってます。
現段階では、このまま同じ学校に通いたいとの事ですが、長く住んでいた私の地元に帰れるとなると、それもそれで喜ぶと思います。


私としては、子育ては夫婦で頑張る!
どうしてもの時には両親、義理の両親を頼るのもあり。
と言った考えです。

このまま、私の両親や姉の言う通りに引っ越してしまえば、子供や私はとても楽になりますが、(デメリットもありますが。)夫の通勤が大変になり、夜もご飯が済んだ8時頃に帰宅となるでしょう。
今現在でも、上の子は早くお父さん帰ってくるといいね♫(大体4時半〜6時半の間に帰宅)と言ってるくらいなのに、夜ご飯も済んで、下の子をそろそろ寝かすよって時に帰宅するっていうのは、私達家族にとって凄く寂しくなるのと、すれ違い生活になります。

私の姉は何かと実家に通い、両親に助けてもらってます。それを羨ましく思う時もあります。
私が子供を連れて帰ると、下の子が少し人見知りしちゃう時もあり、それもまた心苦しいです。
もっと頻繁に会わせてあげられたらと。。。

しかし、親もいつまでも健在ではないです。
地元に帰ってきて頼って!と言いますが、
いつまでも頼れません。この先何年かすると子供達も大きくなり、手もかからなくなります。
引っ越す事により、夫婦間に亀裂が入っては元も子もないんです。

フルタイムでの仕事と家事・育児で想像できないほど忙しくなる事は承知で夫婦共に頑張るつもりです。
私の両親・姉としては、私が楽な方法を提案してはくれていて嬉しいのですが、、、

そんなに、実家の近くが望ましいんでしょうか??
何に重きをおいて考えるか、将来的にはどのように動いたら一番良いのか、考える事がありすぎてパンク状態です。

今のところ、③の夫婦の間での話で変えるつもりはありません。私にとって両親も大事だけど会えない距離じゃない。夫のことも大事で考えてあげないといけない。と思ってます。


似たような境遇の方や、周りでそんな方がいる方、
実家の近くが良かった。とか、別に夫婦だけでもやってけるよ!等々、色々なご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚して首都圏に住んでます。


夫婦共働き、子供1歳半です。
私の実家は関西なので、新幹線合わせて4時間程度、旦那の実家は車で1時間半〜2時間ぐらいです。

ということで、自分たちの両親を頼りにせず、自分たちでできることをを第一優先に決めてますし、
必要ならベビーシッター雇うなど考えています。


もちろん両親は近くに住んでとか昔は言ってきましたが、
私たちが引っ越したところで自分たちの就職先や子供の保育園は自分たちでどうにかしないといけないわけで、厳しいと言って断ってきました。

親だより、親に言われたから〜、ではなくまずは自分たちでできることから考えて、住まいを考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分が楽をしようと旦那に苦労を強いる時点で貴女の旦那への愛情の無さがわかります。



いっそ旦那を会社の近くに一人で住まわせ、貴女と子供は実家に住んでは?

家事をしないのだから貴女の生活費は払わず養育費だけを払う感じで。
    • good
    • 1

『夫としては、私の地元は田舎すぎて住みにくいそうです、、』


それ以外の旦那さんの気持ちや考え方がうかがい知れませんけど

夫婦の合意や納得よりも
どちらかの実家の意向を優先して、上手く行くはずが無い
と思いますが・・・

通勤一時間は微妙ですね
頑張れば続けられなくも無いけど、負担は大きい

それが二時間!!になったら、私には続けられません
そんな負担が掛かるなら、近場に転職する方が何倍も楽でしょ

夫か妻かどちらかが転職する!
という選択が可能なら、どっちに済むにしても選択の幅が拡がると思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています