電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年後に、日本に、帰国して、(まともに、帰国できるのか、疑問ですが)まともに、生活できるのでしょうか❓中小企業だと、とんでもないことに、なって、命からがら、帰国と、言うこともあるそうですが、本当は、どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

NHKなどの、マスコミ各社が、中国の、真実の報道を、しないせいか、どうかわかりませんが、何十人も日本の技術者が、中国に、渡っているのが、事実だとしたら、政府の無策無能が、関係しているのを、自覚してほしものです。家電ばかりでなく、造船の最新技術(日本の、技術)で、大量に製造なんのために?、TVでやってました、(三井造船、住友?)仕事が、なくなるのは、当たり前で、そのうち、日本の技術で、作られた、武器(ミサイル、軍艦)で、人民解放軍が、侵攻してくるのは、想像したくない。

• 中国に限ったことではないと思いますが、外国で、日本人が、けがをしたり、最悪、無実で、刑務所に、ぶち込まれても、外務省は、守てくれない。中国は、その典型だ、行くなら行ってください。

• NHK等のマスコミは法輪功学習者の迫害も、見て見ぬふり。

• 国が、大きかろうと、軍事力が、どうであっても、国家犯罪(殺人)は、だめでしょ。それを、たすけるのは、ドイツのナチスと同じ。

• 70以上前の、インパール作戦や硫黄島、00島の、玉砕は、どうもこうもできんけど、いま中国で、起きていることは、人間として、許せない。(ミャンマーも、詳細が、わからないけれど、人道的に、問題あり)WHOのようなのじゃなくて、まともな、国際組織が、軍事介入すべき気がします。

A 回答 (2件)

2年5億円の計画(契約)というのはどの契約なのかわかりませんが、日本でも頭脳流出が激しく、今回のノーベル賞受賞者の眞鍋淑郎さんの苦言にもあるように、日本はあまり環境がよくないようです。

中国も同様の事態に落ちっていますので、流出中国人を帰還させ、また外国人頭脳の流入をもくろんで国費を掛けるのは当然でしょう。
 ただし、ご指摘のように、中国における公安事情は異常ですから、中国人でも逮捕勾留は当たり前、ましてや外国人なら、人権なんてあろうはずもありません。
 また同様にノーベル賞受賞者の中村修二さんの「日本(の司法)は腐っている」というのもうなずけます。
 軍事と科学が峻別できないのは、相対性理論と原爆で否定できませんが、それでも、平和な世界を構築すべく人類の努力が望まれます。
    • 2

質問の趣旨がよく分かりませんが、

2年間で5億円 → 1年間で2億5千万円
これが「千人分」だとすると、1人あたり 25万円/年?
こんな日本国内なら「1ヶ月分」にも満たない賃金で中国に行く人がいますかね?

「補足」にある「何十人」だとすると、真ん中をとって 50人としても、1人あたり500万円/年。
一流技術者ならもっともらっていますよ。

1人あたり年間2億5千万円もらえるのなら、私も行きたいですけどね。
    • 0