プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRホテルと北海道内の貨物列車は、全廃して北海道の貨物は苫小牧、釧路、小樽、室蘭、函館〜青森、仙台、大洗へRORO船で運べば良いと思いますが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • JR北海道を解散すべきである。

      補足日時:2021/10/27 19:29

A 回答 (5件)

青函連絡船による貨物の航送輸送の復活も含め、そう言う議論が有ったことは事実。


東京湾には、一杯コンテナふ頭があるし、新潟港にもコンテナ基地があるから。

ただ、論点は、JR北海道の廃止じゃなくて、輸送力が逼迫する青函トンネルを新幹線専用とし、併せて160Km/hに抑えられている新幹線を260Km/hにスピードアップするのが狙い。
そのために、北海道対本州の貨物輸送をどうするかの議論だったんだよ。

何れにしろ、海上輸送は時間が掛かり過ぎる事と、天候に左右される事から貨物輸送が滞ると、経済や生活に大きな影響を及ぼす事がら、そう言う議論も何時か立ち消えになったんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 08:51

あなたの様なパッパラパーにはその方が良いのでしょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

北海道は、レンタカーと、トラックと観光バスがあればいい。

お礼日時:2021/10/27 20:29

ちょっと検索すればすぐバレる嘘書く人の意見なんて真面目に検討する気も起きない。


https://raillab.jp/news/article/25462
「北海道で生産されたたまねぎは約70%、じゃがいもと米はそれぞれ約40%をJR貨物北海道支社が運行する貨物鉄道を利用。」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

失業者に大型自動車免許を取らせて、トラック運転手をやらせて貨物列車を廃止して、北海道新幹線を260km/hで走らせるべし。トラックの燃料は水素です。いかがでしょうか?

お礼日時:2021/10/27 20:27

>JR北海道を解散すべきである。



JR北海道が維持している鉄道は廃止すると言うことでしょうか?
それならば、北海道民に負担をかけることになります。

>北海道~本州の荷物の殆どは海運である。

海運だから内陸部を走る鉄道に比較して、すぐに寸断されやすいのですよ。
ご存じなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北海道の鉄道は、北海道民が、赤字を負担するのであれば維持してもいい。

北海道~本州の荷物は宅配便にしろECにしろ船舶に頼っている。鉄道貨物は、贅沢だ。

お礼日時:2021/10/27 20:04

東日本大震災の教訓だが、合理化とはつまり


「非常時の対処能力が低くなる」
ということだよ。

台風や冬の季節風の折、船は自由に動けない。

有事の際海上封鎖を受ければ、流通体制は崩壊する。
日本のジャガイモはほぼすべて北海道産である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北海道~本州の荷物の殆どは海運である。

お礼日時:2021/10/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!