アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車の購入を考えていますが、今のっている車につけているALPINEのカーステレオとカーナビを新しく買った車に付け替えたいんですが車を買ったときにお店で付け替えてもらったり出来るんでしょうか?また料金ってどれぐらいかかるもんなんでしょうか?カーナビ付きの車とかみかけますが今使ってるのがまだ購入して2年しかたっていないので継続して使いたいと思っています。

A 回答 (5件)

先日新車を契約し、今まで乗っていた車からナビ移植しました。



車を購入するときにお願いすれば移植費用は交渉次第でサービスしてもらえるようです。
ディーラーで最初に見積もりだしてもらったときは
移植費用で9000円となってました。
(取り外し、取り付けのみの価格)
車によって隙間を埋めるための枠がいりますが1000円程度ですので
こちらもタダでつけてもらえるでしょう。

ナビがフィルムアンテナですと1回はずすと使えなくなってしまうので
フィルムアンテナ代が15000円から20000円ぐらいかかります。

インダッシュの6.5インチ液晶のものならどの車にでもほぼ間違いなくつくみたいです。

また車はオーディオレスで頼む必要があります。
    • good
    • 1

現在のシステムを「そのまま移植が可能である」と言う事を前提でお答えします



可能です
まず最初に、他のショップから取り行け工賃についての見積書を数通用意して下さい
口頭による見積りはダメですよ
大体の一般的相場が判ります

自動車購入店で取り行け工賃については、しっかり交渉して下さい
営業マンも無理は言わないと思いますので、相場より安く仕上げる事が出来ます

なお、フィルムアンテナなど専用品が必要な場合は事前に購入すればスムーズに進みます
    • good
    • 1

車種にもよります。



また、同じ車でもグレードによっては最初から工場装着のナビが標準装備の場合は燃費や車の状態を表示させたり、エアコン操作をさせる場合が多いので、交換出来ない場合がほとんどです。

購入するときは必ずオーディオ・ナビレス車を購入してください。(ナビ装着車でもレスオプションがある場合があります。)

オーディオレス車でも、最低グレードで無い限りスピーカーはついてきますので今お使いのオーディオ・ナビと、取り付けキット(これは車種によって変わりますので必要となります。約5,000円前後。)で装着可能となります。

問題の取り付け工賃ですが、ディーラーでは通常標準的な前車からの取り外し・新車に取り付けで4~5万円です。カー用品店でも同じくらいだと思いますが、その値段は同時にナビやオーディオを購入した場合のものなので、持ち込みによる取り付けの場合割り増しされ、工賃はディーラーで装着したときよりも高くなるかもしれません。

ただし、ディーラーの場合車購入の交渉の段階で工賃サービスまたは割引も可能かと思います。
(私はいつもサービスしてもらってます)
    • good
    • 0

付けられる車と、付けられない車がありますので注意が必要です。


コンソールの形が変わっていたり、ハンドルにボタンがあったりします。
私の場合、ナビを移設することが条件だったので、車種まで(ウィングロードですが、Sしか対応しませんでした)絞られます。

一応サービスで取り付けてくれましたが。
    • good
    • 0

出来ると思います。


私自身ですが、商談のときに担当セールスに話して付け替えてもらいました。
値段は一応サービスでしたが、この取り付けはピンキリで、どこまでやるかで変わると思います。
私のように取り付けるだけなら素人の私でも可能で、車速センサーの線を間違えないようにするくらいがコツですが、友人が専門業者に取り付けてもらった時はコンソールに皮を張ったりスピーカーにビビリ防止の板を付けたり、純正品同様の収まりで音もぐっとアップしました。
ここまでやると高くなりますが。
車のディーラーの場合、相対的に社外品の取り付けは下手な会社が多く、私のも気に入らず自分でやり直しましたし、甥のも線が車内をむき出しで這ってしまい、私がモールの下などに入れて目立たないように加工しました。
取り付け費は値段相応と考えてください。
(オートバックスやイエローハットもやってもらったこともありますが、それに比べてもオーディオ専門業者の取り付けは見事でした)
現在の車を下取りに出すなら、査定が変わりますから取り外すことを前提に商談したほうがトラブルが少ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!