プロが教えるわが家の防犯対策術!

? 軽石の次は何でしょうかね? 
日本は森林が多い割には山火事が少ないのが助かってますね。

A 回答 (6件)

日本は災害大国です。



大きな地震の20%は
日本で発生しています。

地理的なモノが原因なので
どうしようもありませんが

こういう天災が多い国の
国民は勤勉でまとまりやすくなる
というメリットがあります。

反面、人災の多い国は、国民が
ずる賢くなる、というデメリットが
あります。
    • good
    • 1

日本は自然災害は多いかもしれないけど、それは美しい自然と四季を得ていることとの引き換えと言っていい。

 一方、日本には飢餓も内戦も軍のクーデターもないし、難民が押しかけてくることもない。
    • good
    • 1

面白い観点ですね。


確かに、軽石ごときで慌てるとは思ってませんでした。

なるほど、想定してない人には軽石も災害なんですね。

私なら、
それだけ大量なら組成成分を分析して資源活用できないか考えるけど、それだけ柔軟な考え方できる人はいないのかな?

専門家なら想定するのは可能な筈ですよ。
・先日、海底火山が噴火して島ができました。
・大きな島ができた筈なのに、その後の観測では半分削られて無くなってました。
・では、無くなった半分は何処に行ったのか?
・簡単に削れて無くなるって、どんな岩石だったのだろうか?
・それが軽石だったのではないですか?
…あとは海流で流れ着く先を予想すれば、今回の被害は想定できたと思うんですけどね。

ま、地球規模で考えると、
今は太平洋プレートが盛んに日本列島の下に潜り込もうとしてますから、
その圧力で日本列島は火山噴火や地震が頻繁に起こってしまいます。
…それが阿蘇山噴火とか、東京や千葉茨城の地震なんです。

呪われてるというか、それが日本列島なんです。

つい先ほども東京や茨城がイヤな感じで揺れましたね。
気象庁は何も言ってないけど、念のため注意しといたほうが良いんじゃないかな。
    • good
    • 1

どこの国でも、平等に災害はきています。

己に直接被害がないから、自分とこだけが災害被害が多いと感じるだけです。
    • good
    • 1

日本列島の場所が悪いんですね。

「日本沈没」なんて小説が生まれるように、地震発生がしやすいプレート群の上にある島国ですし、台風の通り道にもなっています。世界地図を見ても分かるように、まるで中国や韓国の防波堤のような位置にありますから、どうしても、それなりの自然災害が多いように思います。
    • good
    • 1

どうせなら軽石の群れに中露の艦隊が突っ込んでエンジンがメタメタに成ってくれたら良かったのに と思いませんか



それで、中露の艦長連中が〝日本は神の国、これ以上海峡通過したらバチが当たる!〟って敬遠するぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!