プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で軽めの犯罪は証拠が無いと一切動かないのに重大犯罪は証拠が無くても死刑を求刑されちゃうの?
矛盾してませんかねえ?

A 回答 (7件)

「証拠が無い」ってのは貴方の感想ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろゆきの真似かい
自分の言葉で話すようになりなさい

お礼日時:2021/10/30 18:45

そんな実例ないと思いますが。

そもそも公判が維持できると判断した時点で起訴するわけで、なーんにも証拠がないのだったら求刑どころか裁判自体が成立しません。あったら教えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知ってるのは袴田事件、和歌山 毒物カレー事件
ちゃんとニュースくらい見なさい

お礼日時:2021/10/30 18:47

ゴミみたいな犯罪では、警察も


やる気が出ません。
数も多く、いちいち対処しきれません。

マスコミが騒ぐような事件を
やりたい、というのが本音です。



矛盾してませんかねえ?
 ↑
割れ窓理論、というのがあります。

これは、小さな犯罪をこまめに取り締まれば
大きな犯罪も減る、という理論です。

小さな犯罪が成長して大きな犯罪に
なるからです。

これをやって効果を上げたのが
ニューヨークと、札幌のススキノです。

札幌ススキノでは、重大犯罪が
30%も減りました。
    • good
    • 0

証拠も無のに死刑の求刑は有り得ません、私は70数年生きておりますが其の様な裁判を見聞きした記憶は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

袴田事件、和歌山 毒物カレー事件
ちゃんとニュースくらい見なさい

お礼日時:2021/10/30 18:47

重大犯罪で証拠が全く無いのに死刑を求刑された判例を教えて下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

袴田事件、和歌山 毒物カレー事件
ちゃんとニュースくらい見なさい

お礼日時:2021/10/30 18:48

社会への影響度合いです。


求刑というか、警察の捜査からの話と受け取って回答します。

重罪人がどこを歩いているのかも分からない状況というのは危険極まりないですから。

軽犯罪でもちゃんと仕事しろとは思いますが、警察も暇なわけではありません。
見逃せない重大なものから順に、できる範囲で対応しているのだと思いますよ。

部署によっては、歩道橋の上や物陰からのほほんと車内を観察している所もあるようですけれどね。
    • good
    • 0

人の命がかかってるか否かなのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!