dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2021/10/2021s-b …

これだけ長い文章の中に、
・北朝鮮のようにミサイルで日本を恫喝する国がある。中国のように尖閣諸島に侵入し続ける国がある。ロシア軍機がしょっちゅう領空侵犯をしているなどについて触れてませんね
・その現実の状況を踏まえて、日本人の生命財産を守る政策について一言も触れていませんね。

共産党は選挙公約で、日本国民のことなどどうでも良いという本音を暴露してませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

>国民の生命財産を守るという言葉は皆無です

それはそうなんでしょう。あなたの主張から大体解って言っています。

で、なぜ皆無なのかは、書かれているのですか。
意図的に皆無なのか何か価値観を持って皆無なのかは、どこで解るのですか
皆無にする価値観は、いったいどういう論拠による価値観ですか。

書いていないと意思が無いとは、イコールでは有りません。

そういうことを聞いて確認しましたか。
言うのが当然という前提の価値観で見ているのではないですか。
社会一般では、書いていないのだからと言う批判が一般的で有ってもそれが適切とも限りません。

あなたの価値基準を相手に押し付けているのではないですか。
相手の意見を聞くと言うときには、自分の価値基準は、持ち出しては、理解できる可能性は無いと思います。

私は、以前どこかで多少の説明を聞いた気がしますが内容は忘れてしまいました。
内容的には、私の考えとは違っていた気がします。

また、私の価値観でもそういう表現はしないだろうと思います。
それは、価値基準が異なるから表現として適切とは考えないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>書いていないと意思が無いとは、イコールでは有りません

共産党がそんなに無責任な党だと貶めたいのですか?
責任のある党なら、すべきことは公約として書いてあるものですよ。
バラマキ福祉を公約として掲げたら、それに必要な財源も明示して、実行可能だと言うことを示す。
防衛問題を語るなら、その前提となる国民の生命財産が守られるということも合わせて語るのが当然。その意識がないというのが共産党なんですね。

>なぜ皆無なのかは、書かれているのですか。
共産党の防衛政策の公約と真面目に向き合ったとき、引用したサイトに書かれていない、皆無というのが事実ですよ。
事実と向き合う謙虚さが必要ですよ。

日本国憲法が無かったら日本もイラク戦争に参加する可能性があった

先日亡くなったパウエルもと長官は
「イラク戦争は人生最大の汚点」と言っていた

共産党はアメリカと一緒に戦争をする事を反対している
自衛隊を今すぐに廃止するなどとは言っていない

北朝鮮のミサイルや中国の軍事演習は
中国や北朝鮮をターゲットにした日米韓の軍事演習に対する抗議です

中国、北朝鮮の鼻先で軍事演習をやることの方が問題でしょう
ロシアも挑発に参加している
    • 0

え!それ今 気付きましたか。

• 2

なぜそういう結論になるのですか

私には、共産党の考えはよく知りませんので何ともいえません

しかし、私自身は、憲法に関わるようなことを議論するときには、人の恐怖心を煽ることには反対です。
恐怖も危険も何もない冷静で客観的な状況で議論すべきだと考えています。

従って私の場合は、安保・基地・自衛隊の議論をするなら現在ある危険性に関しては、意図的に触れません。
似たような考え方は、世間一般にも有ると聞いています。
あくまでも私の判断で共産党の意図は解りませんが。

単にあなた自身の基準で相手の意見を決め付けているなんて事はないのですか
共産党の候補に直接聞いてみてはどうですか。
共産党の考えは、共産党に直接聞くしかないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>共産党の考えは、共産党に直接聞くしかないと思いますが。
引用したのはニュースなどの伝聞ではなく、共産党が国民に向けて直接に発した公約です。
わざわざたずねる必要もなく、共産党が共産党の言葉で語ってくれているんです。
その共産党の言葉の中に、質問にあるとおり、国民の生命財産を守るという言葉は皆無です

現実問題として今の自衛隊では核兵器持っても中ロ北との戦争は勝てない。

敵基地攻撃論なんて昔からある議題。政治家は選挙のことしか頭にない。誰も日本の将来の心配なんてしてないよ。
    • 1