1つだけ過去を変えられるとしたら?

ある国際的機関が、他の先進国と比較して日本の欠点として企業等を初め、いろいろな機関における『決定までに要する時間が長すぎる事』をあげてました。
コロナ禍により、ハンコ文化にメスが入った事などはその部分を少し改善させた事ではありますが、たしかに依然としてそのプロセスに何かと時間がかかり過ぎると思います。
さて、そこで質問ですが、企業、その他どんな機関でも結構ですので、日本の何処をどの様に改善すればそれが改善されると考えますか。
教えてください。

A 回答 (30件中21~30件)

日本的経営の象徴である「終身雇用」と「年功序列」などを、徹底的に破壊することでしょうね。


それが良いか悪いかは別として、こと意思決定を迅速化するには、それが効果的と思います。

日本と海外のビジネスマンの違いは、責任と権限の捉え方が正反対に近いのですが、その原因が冒頭の、終身雇用や年功序列の影響が大です。

「仕事を任される」と言うことに対し、日本では、責任を背負わされたり押し付けられることと捉えがちかと思います。
逆に海外では。権利や権限が得られると捉え、喜んだりします。

終身雇用の日本では、「責任を取らされてクビ」を怯えるし、そこまで行かずとも、年功序列の枠から外れることを、怯える訳です。
一方の海外では、終身雇用や年功序列と言う概念がないので、「責任を取らされてクビ」も想定内だし、大成功すれば、下剋上だって有り得ます。

逆説的に言えば、日本人から見ると「責任に飛びつくアホな外国人」で、外国人から見ると「権利や権限から遠ざかる、理解不能な日本人」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これまでは日本的雇用体系が猛烈社員などともてはやされ、それが企業の躍進にもつながってきた一面は間違いなくあったと思います。
しかし、労働条件の変化や雇用体系の欧米化に伴い、日本的雇用にも、間違いなく変化が出てきましたが、今はそれがとても中途半端な状態にある様な気がします。

お礼日時:2021/10/30 08:46

日本人の悪い癖は、西欧諸国、キリスト教圏、白人勢力圏の


話を「鵜呑み」にしてしまうことです。

拝国連主義、拝国際機関主義、で多くの日本人が無条件で、
信用し、拝礼してしまう。

国連の人権委員会かなんかが、有りもしない「朝鮮売春婦問題」
の報告書をだせば、ビビッてしまう。

捕鯨団体が、クジラがかわいそうだと日本を責めれば、
調査捕鯨に格下げしてしまう。

グローバリズムが叫ばれ、「成果主義」なるものが導入され、
多くの日本人がその犠牲になったのは、最近のことだ。
しかしその正体は、弱肉強食の資本主義の導入に
他ならなかった。

「決定までの時間がかかる」とは、それだけ慎重だと
いう事だし、「ダブルチェック」「トリプルチェック」の
結果に過ぎない。

どこかの国が、ロケットを飛ばして、失敗し、戦艦の
砲が、自分に砲を向け、戦闘機がマンホールに落ちるのとは、
異なる。

拙速が良いことだとは思わない。

日本の援助で、道路を作り、橋梁を作り、海底トンネルを
作り、結果、それらは、時間の経過を経て、確かな評価を
得ている。

格好つけて、ダムを受注し、挙句は決壊させてしまうのとは
全く違う。

何でも、西欧白人圏の主張を盲信するのは、
もう卒業したらいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『別に国際機関がそれを言っているのでなんとかしなくてはいけない。』
などという事ではありません。
現在日本はここ数年間であらゆる産業、GDP等が国際的にかなり下がってきた事実があります。
自戒を込めて、その理由の一つに、決定までの時間がかなり長い事に起因する問題も含まれるのではないかという事です。

お礼日時:2021/10/30 08:43

『決定までに要する時間が長すぎる事』は、以下の問題点の結果なので容易に改善することはできません。



・微に入り細に入り複雑に絡み合う法制度
・乱立・分立し多すぎる利害関係者
・時間をかけることを有難がる価値観
・意思決定に参画したがるが責任を取りたくない中間管理職
・過剰に安心・安全を求めたがる消費者
・功労者が評価されない文化
・拒否権を乱発する小数野党(国会に限った話に非ず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくその中の一つでも改善できればかなりの短縮になると思われます

お礼日時:2021/10/30 08:38

先日、要介護者のための住宅改善に上限20万円までを条件に


介護保険で9割を補助するとのことで申請しました

建築業者とケアマネージャーが自宅に来て
お風呂場とトイレに手すりを付ける場所を確認し
写真を撮り申請したのが
8月11日
数日後に許可が降りて2日かけて修繕しましたのが
8月25日、26日
請求書をもとに支払い
工事完成後に写真を撮り領収書を添付して住宅改善申請をしましたのが
9月10日

補助金が降りるのが11月末だそうです

役所仕事とは言いますが3ヶ月かかるのは遅すぎると思う

だからPCR検査やワクチン接種に時間がかかるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りだと思います。
おそらく、その為の手続きや手順にかなりの労力と時間を要するのだと思います。不要なところを省く必要を感じます

お礼日時:2021/10/30 08:36

実は日本人は前例主義にこだわり過ぎていますので



どうせ、以前のようにするならば

もうAIBOの様な、AIに記憶させ任せるしかないでしょう!!

後は長いだけの高齢者を早期退職させ 若手・中堅に

新たな新発想の元で開発を行えば企業は発展します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに前例主義にとらわれ過ぎている。という事が大きいのは間違いありませんね。
新しい芽が育ちにくい。という事もその弊害に当たるのかもしれませんね

お礼日時:2021/10/30 08:35

動物園の国々にガタガタ言われる筋合いは無い。

決定は遅いかも、知れないが、一度決まれば、完遂するまで行く。よそみたいに気軽に裏切ったり、とん挫する事は無い。我が国の良いとこだ。何でもかんでも、スピードが大事とか、チャンチャラおかしい。じっくり、ゆっくりが今からは大事になる。外国見たいな歴史の無い奴らに2000年超えの国に意見するのが間違え。我が国のやり方が正解。この考えで2680年国を維持しているから!これが全てだ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世界が批判をしている。というのではない。
客観的に日本の現実を知る上で、それは事実である事を認識して、日本人がそれをどうするのかを決めれば良いだけの話です。

お礼日時:2021/10/30 08:32

トップダウン方式なりでなく 多くの人意見を聞くという意味では 日本方式も捨てたもんじゃありません。

日本には 古来より 和をもっと貴しとなす との精神が受け継がれています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トップダウンを求めているのでなく、決定までの手順、手続きに無駄が余りにも多く、然も、その為の方法の中にアナログ的要素が多いという事も大きいのだと思います

お礼日時:2021/10/30 08:30

国際機関が日本に改善を求めるとか


欠陥を指摘するとしたら

それって
日本を弱らせたいだけじゃないの?

日本は経済力が強いから
なんとか弱めたいと思ってて
口出ししてるだけじゃないのかなぁ~

( ̄~ ̄;)質問の意図がよくわからない

ハンコ文化に否定的な人が多いけど

ハンコ文化は日本の成長を支えた文化であって

それなりに評価は出来るんだけどね

国際機関もこのごろ
共産圏や社会主義の勢力が強いから

まともに意見を聞くのは
日本の共産化や社会主義化を招くと思うけど

企業の欠点は、企業がみずから改善するのが
自由経済を掲げる
民主国家の前提でもあるとは思うんですけどね

意思決定の速さが、企業にとってプラスになるのか?ならないのか?

それは、業種や業界によって
色々とかわってくるとは思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に国際機関がそれを求めているのではありません。

お礼日時:2021/10/30 08:28

国会の質疑応答って淡々と進むと思いませんか?それは事前に質問を出し回答を用意しているからです。

それを取り入れればいいのです。会議資料として大方の意見が会議の前に渡されていれば会議では最初から更なる議論に進むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会議の内容にも当然問題はあると思いますが、それ以上に決定までの手順、手続きに無駄が多いと思われます。

お礼日時:2021/10/30 08:27

どうなんでしょうね。


思慮深いというか
慎重になるというか
その裏返しが時間がかかるということなので
決して悪いことだと思いませんが。
早けりゃいいということでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事は当然の事だと思います。
しかし、要するに時間をかければそれが思慮深いという訳でもなく、問題は、決定までの過程に多くの無駄がある。、という事です。し

お礼日時:2021/10/30 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!