プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ガソリン高騰中ですが!
この先軽自動車は人気になりますか?
また軽自動車は中古の値段も上がりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

すでに軽自動車のシェアはずっと右肩上がりです。


さらに軽自動車の人気が高まるかどうかは未知数です。
そろそろ電気自動車の時代が到来しますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気料金も上がるみたいなので高くても軽自動車の新車買って長く乗り続けた方が良さそうですね!

お礼日時:2021/10/29 10:20

時代の趨勢から言えば、軽よりもEVでしょう。


中古でも人気があるのは、軽の一部の車種(ジムニーとか)です。
ガソリンが高いから軽にしようではなく、“ハイブリッド、EVを考えよう”となるのでは?
どのみち、内燃機関は製造しなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気料金も上がるみたいなので高くても軽自動車の新車買って長く乗り続けた方が良さそうですね!

お礼日時:2021/10/29 10:23

燃費だけならハイブリッドのコンパクトカーでしょう。


軽に乗るのは税金が安いのと車検代や保険料が安いから。
金が有れば普通車の良い車に乗りたいのでは、
軽の電気自動車が安いならそちらに向かう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気料金も上がるみたいなので高くても軽自動車の新車買って長く乗り続けた方が良さそうですね!

お礼日時:2021/10/29 10:23

電気自動車の軽自動車は5~6年後にはボツボツ出始まりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気料金も上がるみたいなので高くても軽自動車の新車買って長く乗り続けた方が良さそうですね!

お礼日時:2021/10/29 10:23

選択肢は多様です。

カーシェアサービス・レンタカー・カーリースでEV・燃料電池車の大衆化を待つ手もあります。電動アシスト自転車のレンタル自転車も注目されそうです。軽自動車の一極集中ともならないが、選択肢の一つとして人気化もあるでしょう。軽自動車は高速道路には向かない。どの選択肢も弱点はあります。各自が自分のニーズをシビアに検討するしかない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気料金も上がるみたいなので高くても軽自動車の新車買って長く乗り続けた方が良さそうですね!

お礼日時:2021/10/31 07:02

>この先軽自動車は人気になりますか?



既に人気ですよ。国内シェアも4割程度あります。

>また軽自動車は中古の値段も上がりますか?

このところの納期遅れで中古車の売れ行きは良いようです。従って価格も上昇するでしょうね。

EVは現状補助金や助成金で購入価格が同等のエンジン車近くまで下がっていますけど充電設備がないと長距離や冬場は苦しむ事になりますよ。なんせ100年も前からEVなんて存在していたんです。欠点は今も昔もバッテリーの持ちと充電設備の少なさですから。
    • good
    • 0

ガソリン価格が高騰する前から軽自動車は人気です。



実は燃費に関しては、軽自動車よりコンパクトHVのほうが優秀です。

軽自動車が人気なのは、新車価格が安い、税金を含む維持費が安いからです。他にも挙げれば色々あるでしょうが。実は税金の問題は非常に大きい、中古についてはコンパクトカーより軽のほうが相場が高くなる現象も起こっています。

今の今に関してはガソリン価格とは関係なく、コロナ禍で密を避ける観点から自動車全体の需要が増しています。またやはりコロナ禍を原因(のひとつ)とする半導体不足によって新車の生産が滞り、新車の納期が半年超えとかになっている、それを受けて中古車価格は高騰しています。
    • good
    • 0

ガソリンが高騰する前から軽自動車は人気ですよ。


まずは、維持費が安価の軽自動車税が安価とかで人気がありますよ。

たぶん、軽の中古車の価格は、現状とほぼ変わらないと思われますが・・・

ガソリンがあがってくると、ハイブリッドとか電気自動車の方が人気が出てくるんですよね・・・
    • good
    • 0

ガソリン、高くなりましたね~。


 このまま価格が上がり続けるとは思えませんが、ハイブリッドやEVへの乗り換えが加速するかもしれません。

 ただ。
 ガソリンがリッター\20アップするとして、例えば年間1万km走るなら、年間のガソリン代はプラス¥1.3~1.8万程度です。
 これが『耐えられないほどの維持費アップ』と思うか、或いは『その程度なら、スキなクルマに乗り続けよう』と思うか、ヒトそれぞれです。
 ワタシは『軽自動車やハイブリッドへの乗り換えが激増するほどではない』と思いますが。
    • good
    • 0

中古車販売の者です。


既に今年から上がる方向でしょうね。
来年には倒産する企業も出てくるでしょうから。
それ以前に業者間取引で仕入れた車は全てタイミングベルトではなくタイミングチェーンなので売れてます。
それにガソリンの安いところでガソリンも仕入れるので、自分のところは上手く回転してますね。
貿易という業者さんとの付き合いもあるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気料金も上がるみたいなので高くても軽自動車の新車買って長く乗り続けた方が良さそうですね!

お礼日時:2021/10/31 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!