電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【異常な行動をする息子】の事で悩んでいる父親です。だらしない20歳の息子が居ますが心配です。どうしたら良いか悩んでいます。

子離れ出来ません。

■首都圏
■息子/20歳/学生/来年就職(就職先決定済み)
※バイトしてます。
■私/49歳/会社員
■妻/47歳/会社員

20歳になったばかりの息子が居ます。
父親として恥ずかしいのですが、家に帰って息子が居ないと、不安になります。
すぐにLINEを入れて『どこにいるの?』と聞いてしまいます。返事がないと不安で外に出たり、スマホを何回も見たり。不安でご飯も食べれませんし、何も手に付きません。『返事が来ると凄くホッとして』落ち着きます。2〜3時間返事が来ないこともザラにあります。

息子はとにかく遊びまくっています。
一ヶ月に2〜3回は『明日学校だけど、友達の家に泊まってそのまま学校行くね』と外泊してます。こんな事20歳になったばかりの子供がやる事ではないです!
(※学校には行っています。その度に先生に確認してます)

次の日が学校でも『今しか遊べない』とばかりに遊びに行き、1〜2時に帰ってきます。
週末などは深夜3〜4時帰宅が当たり前です。

この息子の異常な行動がトラウマになり常に不安です。もしかしたら今日も居ないかも?明日も出掛けるかも?LINEの返事が来ない、トラブルに巻き込まれてるんじゃないか?と。

息子はまだ実家に住んでるわけだし、まだ20歳になったばかりです。心配するのは当たり前です。
なんとか家にいてもらう方法はないでしょうか?もうちょっと大人になってから遊んで欲しいです。
24〜5歳までは親の言う事を聞くべきだし、言う事を聞いて欲しいです。まだ20歳では子供で自由には出来ません。

嫁と私と息子の三人家族です。

アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 子離れしたいですが、まだまだ早いという気持ちです。とにかく息子はまだ子供なのなぜ本文の様な異常な行動をするのでしょうか?24〜5歳になったらゆっくり子離れしてもいいのかな?と思います。その頃には息子も大人ですし、今みたいな異常な行動は取らないと思います。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2021/10/29 17:09
  • どう思う?

    皆様ありがとうございます。

    例えばですが、もう20歳だと深夜一時に出掛けようが、深夜三時に帰ってこようが自由ですよね。外泊も。誰と遊ぼうが、何をしようが。

    普段、最低限のコミュニケーションと、最低限の連絡が取れてれば、あとは彼の自由にするべきですよね。

    自分が20歳の頃、遊んでました。朝帰りもザラでした。仕事さえしないでプラプラ遊んでました。
    父親に『どこに行くんだ?』『誰と遊んでるんだ?』などと言われたことは一度もないと思います。母親にもないです。
    『ご飯食べるのー?』『気を付けてねー』くらいでしたね。約30年前で時代は違いますが。

    一度心療内科?に行くべきですかね?
    客観的に見て、行くべきだと思いますか?

      補足日時:2021/11/10 00:31

A 回答 (15件中11~15件)

子離れするしかないし、それは自分の都合で決められない。


子どもが決めること。

毒親になりたいなら好き勝手やってよいが。
    • good
    • 2

もう20歳の男の子じっとしている方がおかしい


貴方の行動のほうが異常 子供にきらわれていますよ
一般的にそれ位の子親と一緒にいるの嫌いますよ
ほっておけば 大丈夫ですよ
それに性格とか行動変えるのもう無理ですよ
    • good
    • 2

自分もNO1さまと同じ。

一択。

47にもなって子離れしていない。

「外泊してます。こんな事20歳になったばかりの子供がやる事ではないです!」
ん・・・・・「20歳になったばかりの子供がやる事」

ん・・・・君の血が50%入っているんですよ??

親の責任は、子供の人格形成。
社会に出るまでに「一人で生きていけるように」「一人で判断ができるように」サポートするのが親です。

貴方は「立ち木を見る」
字としても、20年としても、親としての役目を果たしていない。

「24〜5歳になったら~」
=君「ご質問者様」は大人になっていない。子離れしていないので何も変わらない。
=いくつになっても親にとって子供は子供。
聞いたことありますよね??よって、5年後同じ心配をしているだけ。



「今みたいな異常な行動は取らないと思います。」
=20歳は普通の行動です。
=ご質問者様の方が異常の行動です。

外泊したとしても学校行ってますよね?
分別ありますよね?自己責任の元、自己管理能力ありますよね?

それを理解していないのは誰??=親。

NO1さまも、自分も、たった数行で20歳の成人=社会人の心構えができている。と判断しております。m(_ _)m


子離れしなさい。
ケガをして、自分で判断することが必要なのです。
君も、20歳の社会人も。
    • good
    • 2

息子さんのことを大切に思っているのはとても素敵なことですが、十分子離れしてもいい年頃だと思います。


親に執拗に執着すると子供は自立するために強く反抗しているようにも見えます。
息子さんがやってることは多少やんちゃであれ成年した20歳相当にも感じます。
〜べき、〜であるというあなたの考えは子離れできていないあなたの基準であり、息子さんをどうにかすることよりもあなたの考え方を変えたほうが確実にいいと思います。
 人が一番断れないのは人の信頼だと言います。息子さんの気持ちを汲み取った上で信用してあげることで息子さん自らお父様のことを考えて自主的に行動できるようになり、それが自立だと思います。
今のままだと、あなたの心配に息子さんが甘え、自分で自分を心配できなくなってしまうような気がします。
    • good
    • 2

こんばんわ、



異常行動と書いてありましたので、もっと恐ろしい行動かと思い読ませていただきました。

息子さんはお父様が思うほど異常な行動をしてはいないと思いいますよ、

むしろお父様の行動の方が気になりました。
自分の息子を溺愛しては
ダメですよ✕
溺愛はペットにするような行為です。

自分の子どもは
幾つになっても子であり自分は親なのです。

何歳になったら大人として扱おう!は、各ご家庭でそのお子さんを良く理解して、親御さんが決めて良いことだと思いますが、

子離れするための親の心構えも必要だと思います。

親の心配をよそに、遊び歩いている息子さんが歯がゆい気持ちは良く解ります。

息子さんに、
自覚をもってもらいですね、

子ども扱いを止めて、
お酒でも飲みながら
本音で話をしてはどうでしょうか??
かしこ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!