プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害です。調べたら障害年金
取得可能条件を満たしてます。
障害年金っていくら位毎月もらえますか?
平均。
現在無職です

A 回答 (8件)

では、逆に質問させていただきますよ。



初診要件は満たしましたか?
確実に初診日証明(受診状況等証明書)を取得できるんですね?
原則、公的年金加入中であることが必要ですが、初診日時点で加入していた公的年金の種類は?

保険料納付要件は満たしましたか?
いついつの時点でどのようになっていなければならない、というのはわかりますね? 説明していただきたいと思います。

その他、障害要件は満たしているんですか?
どこからそういうことを導いたのですか? これも詳しく説明して下さい。

はっきり申しあげて、こういったことをあなた自身が細かく説明できないと、こっちとしても回答しようがないんですけれど。

年齢(生年月日)、初診日時などなど、最低限必要な情報すらも書かれていません。
あえてきつく言いますけれど、これで「いくらもらえるか?」などという質問はとんでもないことですよ。
    • good
    • 12

双極性障害Ⅱ型のものです。



昨夏より障害年金受給してます。
ただし10年ぐらい前に一度申請したら「不受理」でした。

昨年初め、再び障害年金を申請するにあたり「社労士」の力を借りました。
私は2級なので月7万です。
ただし遡及して支払われる場合は、過去の分も支払われます。
※私は結構、高額でした

でも、もし一人暮らしなら障害年金だけでは足りません。
また無職じゃないと認定されない訳でもありません。
正当な理由があれば、働いてても認定されます。
    • good
    • 0

2級だから月に7万円、とは限らないんですよ(^^;)。


障害基礎年金(国民年金から)だけなら、令和3年度額が月に 65,075円。
これに、障害年金生活者支援給付金(別途の請求が必要)が、2級の人は、月に 5,030円付きます(令和3年度額)。
そして、初診日が厚生年金保険加入中であれば、同じ級の障害厚生年金も付きます(その額はひとりひとりで異なり、たいへん複雑な計算が必要です)から、月に7万円とは限らないんですよ。

遡及もそうです。
最大5年前までの分しか遡及できませんし、まして、障害認定日(初診日から1年6か月が経った時点)において障害の基準に該当していないと、請求したところで遡及しませんから。

要は、ひとりひとり大きく違います。
したがって、正直申しあげて、他人のことはあまり参考にできないんですよね。回答していただくのは自由ですけれどもね。
    • good
    • 13

厚生年金に加入しているかしていないかで異なる。


①1級:2級の5/4倍。
②2級:基礎年金6.75万ほどに、加入していれば厚生年金が6.75万ほど加算。
③3級:基礎年金のみで6万ほど。
    • good
    • 0

誤解を招くといけませんので、ちょっと補足。


せっかく書いていただいた回答4ですが、そんなに簡単なことにはならないんですよ(^^;)。
①はまだいいんですが、②や③に関して言えば障害厚生年金の額は報酬比例の額ですから、そもそも、ひとりひとりの被保険者期間や報酬額で変わってくるという性質を持っています。つまり、それ次第では、当然、6.75万ほど加わる、といったものでさえありませんよ。というより、そんな額に決め付けることはできないんです。
3級は基礎年金のみ、というのも誤りです。国民年金のみ、つまりは障害基礎年金のみ、ということを指してしまうからです。
3級は障害厚生年金のみで、かつ、障害基礎年金2級の4分の3倍に相当する額が最低保障額として保障されます。

ほんっとに、障害年金に関しては、まともな回答すら付きませんね。
いつも不思議に思っています。
    • good
    • 12

各解答者様の誠意ある回答はわかるんですが、双極性障害の方に、「あれを調べろ」、「これを示せ」、というのはやや無理があります。


苦しんでいるのですから、できる範囲での質問に対して、できる範囲での回答を差し上げればよいのではないでしょうか。
 障害年金は、だいたい毎月7万円位です。
    • good
    • 0

> 双極性障害の方に、「あれを調べろ」、「これを示せ」、というのはやや無理があります。



自分でできなければ、支援者なり家族なりを頼ればいいんですよ!
自分で理解できなければ、この画面をそっくり見せて助けてもらうことだってできます。
質問ができるんですから、障害に甘えるんじゃない!と言いたいですね。
やるべきことをきちんとやらなければ、受けられるはずのものも受けられやしませんよ。ですから、あえて細かく書いています。

「障害年金は、だいたい毎月7万円位です。」
こういう回答のほうが迷惑ですよ。そんなにずばっと決められるわけがありませんからね。そういうしくみになっていますから。
ひとりひとりで大きく異なるんです。障害基礎年金のほかに障害厚生年金が付くのかどうかの違い、等級の違い‥‥。さまざまなものが影響します。
ですから逆に、どう細かく言及せざるを得ない‥‥。
これはご理解いただきたいですね。

また、Q&Aは、何も質問者さんだけのものではないです。
すべての人に対して、このサイトを超えてインターネット上に公開されるんですよ。似たような疑問を感じている人のためにも、内容は有効なんです。
ですから、あえて、それを意識して細かく書いている面もあります。

いろいろな考え方があるとは思いますが、ただ単に「双極性障害だから簡単に示してやれ‥‥」という考え方が良い、とは思っていません。
あしからず。
    • good
    • 12

障害年金には2種あります。


国民年金では、2級までが受給可能(手帳の等級ではありません)。
厚生年金では、3級まで可能です(手帳の等級ではありません)。
あなたがどの年金の受給対象者であり、加入期間が何年で、どのような支払い状況であったか、また、平均標準報酬月額などが不明では「障害年金っていくら位毎月もらえますか?」に答えることは出来ません。
年金事務所に出向いて相談されると良いでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す