dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

性格が良い、真面目ってあんまり、意味がない、というか、メリット少なくないですか?

これは恋愛、友人関係を含めた人間関係の話ですが

メリットといえば、相手が安心できるだけ、逆に言えば利用しやすい

どちらかというと、需要があるのは、面白い話が出来る、イケメン、美人とか、強くて意見を通せるとか

自分でいうのも何ですが、親に真面目でコツコツ頑張って、人のためとか言われて育ってきたけど
すごい人間関係損した気分で、出来ればユーモアとか磨けばよかったと反省

A 回答 (10件)

家でいうところの基礎部分だと思います。


要素としてとても重要な部分ではありますが、それだけでは魅力はありません。
プラスアルファが必要なのはその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
基礎部分で、魅力ある建物にするにはやはり自分なりのリホームが必要ですね。

お礼日時:2021/10/29 22:16

あなたの長所はそのまま伸ばした方が良いと思います。



確かに恋愛面でも、アナ雪のハンス王子のようなチャラくて性格がエビルな男がモテて、オラフのような可愛らしくて真面目な男子が意外にモテない。

そんだけ日本人は段々、タチが悪くなってきている。

ありのままでいいですよ。
let it be.
    • good
    • 1

真面目でも余りそれを表に出さない方がいいでしょう


それこそ利用されてしまいます
それと自分が真面目な人は他人も真面目と思いますから
気をつけてください
地球という惑星は不良星人が殆どですから
でもだからといって世間に染まって不良に
ならないようににしなければなりませんが
結論は真面目を保ちながら普遍的な知識を身に付け
柔軟思考を持って生きることでしょう
    • good
    • 0

意味によるだろ



性格が良いって、明るくて一緒にいて面白くて人に好かれるような「良い」だったら、それは財産とも言えるくらい重要だ
そうではなくて、人に何を言われても断れないとか、自己満足で無駄に人助けとかして自分が損してるやつとか、すぐに人を信じてしまい騙されるやつとか、そういうのも「性格が良い」って言われるかもしれないけど、それはただの「バカ」だ

「真面目」についても同じだな
浮気とかせずに、相手に一生懸命誠実につくすような「真面目」なら好感を持たれるはずだ
そうではなくて、独善的な理想に向かって自分の考えを変えないような固いやつとか、文字通りの意味しか理解しないで融通の効かない奴とか、言うことが正論すぎて話してて全くおもしろくない奴とか、そういう「真面目」は嫌われる。
    • good
    • 0

意味大ありですねん。


これに勝る性格は有りません。
人から好かれます。
信頼されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに自分のメリットとしてはあまり感じないが

気に入られるのは別として、信頼される好かれるのはあるかもしれませんね。。。

お礼日時:2021/10/29 23:33

メリットが本当になければ、そんな生き方は誰もしたりしないでしょう??



性格が良くて真面目だけれど人からは利用されやすいというのは、それは性格うんぬん関係なしに、たんにおつむが少し弱いというだけでしょう。

頭も良くて、性格も良くて、真面目な人にも関わらず、モテなかったり、友人関係に苦労をしているなんて話は、個人的には聞いたことがありません。


*・*・*・*・*・*・*・*・*


    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、おつむ弱いかもしれません、笑

それなりにメリットあるのか
有難うございます。
ちなみに、そのYou tubeは、本音と建て前かもね

お礼日時:2021/10/29 23:03

とくに恋愛において、真面目はほとんど意味をなさないですね。


しいていえばマメな人はモテると言われます。
イケメンでマメで、面白い話ができて気遣いのできる人ならモテると思います。

ただ、仕事の面は真面目が非常に大切です。
コツコツと頑張ってる人に人はついてくるので、親は仕事面について言っていた部分多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛には真面目はあまり意味はないのですね

仕事は確かに真面目な人を雇うと安心というか・・・扱いやすいかも

有難うございます。

お礼日時:2021/10/29 22:24

こういうことを考えた時だけこの時代に産まれたことを悔やむ

    • good
    • 0

勉強とかコツコツやれる能力って大事ですよ。


基礎が無いとガッタガタになり人生詰みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
基礎としては大切ですね。

お礼日時:2021/10/29 22:18

まぁ印象は薄いね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!