アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇には人権がありませんが、それはいつからですか?
明治時代には人権はありましたか?

質問者からの補足コメント

  • とても面白い議論ありがとうございます。
    勉強になります。
    天皇に人権ないという意見が多いですが、あるという意見も筋が通っているように思います。
    難しいですが、皆さんの意見を参考にさせていただぎす。

      補足日時:2021/10/30 21:41

A 回答 (9件)

戦前の天皇は、現人神(あらひとがみ)でした。

 現人神とは、「この世に人間の姿で現れた神」と言う意味です。 神に「人権」があるはずがありません。 有ったとすれば「神権」です。 天皇は、戦後神から人になり、「国民」には含まれるようになりましたが、一方で、憲法第一条にある通り「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」として、憲法自身が例外として扱っていることから、天皇は「基本的人権の保障」は受けないと考えられています。
    • good
    • 2

逆ですよ。

平民に人権が無い時代から天皇や貴族は「人権」に相当する権利を持っていました。
 市民革命などで平民が得た人権とは「君主は貴族と同じ権利を得た」という事なのです。

だから天皇は天皇という仕事が出来てから今まで人権を保持しています。

だって、たとえば地球が滅亡しそうな時に「生き残れる日本人を選ぶ」なら天皇か皇族は必ず数人選ばれるし、船が沈没しそうなら、天皇は誰よりも早く避難できるでしょう。

天皇の命は平民のそれとは異なる重さがあるのです。

ただその代り、その重さに見合った責任があり、束縛があります。それが「平民との違い」を生み出しているだけで、天皇に人権がない、なんてありないです。
    • good
    • 0

天皇は神。


神威はあれど、
人権はない。
    • good
    • 0

人権、という概念は、公権力から


人々を守るためのモノです。

しかし、天皇は公権力の頂点、
かつ、外にある存在です。

だから、人権概念が当てはまらない
のです。



天皇には人権がありませんが、それはいつからですか?
明治時代には人権はありましたか?
  ↑
厳密に言えば、人権概念が誕生したのは
キリスト教文化圏です。
それが日本に伝わってきたものです。

そういう訳で、天皇には初めから
人権はありませんでした。

人権が無い、という言い方はあまり
正確ではないですね。
人権適用が制限される、ということです。
    • good
    • 0

人権。

1789年フランス革命の概念です。天皇は人権でなく皇室典範で動きます。天皇に人権当てはめるの無理があります。
    • good
    • 0

天皇は日本国の象徴なので。


民間人とは違って
束縛があるようですね。

どうぞ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/ …
    • good
    • 1

曽我氏が日本を陰で操ってた頃から天皇には人権などありませんよ


曽我氏が衰退して藤原氏に変わっただけです
その藤原氏が今でも名前を変えて裏から天皇家を牛耳ってます
だから徳川家康は自称ではあるが藤原氏や源氏を名乗っていたのです

ただ毎日の晩酌が許されるくらいの人権はあります
    • good
    • 0

事実誤認です。

天皇に人権がないという事実はありません。平民がそんなことを論じること自体、不遜とされただけのことです。論じる意味がないからです。
    • good
    • 0

天皇陛下は雲の上の存在であります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!