アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上の階のリノベーション工事中の業者のミスにて、水漏れ被害に合いました。
洗濯置き場での配管取付の際に、元栓を締め忘れたまま外したそうで噴水し、その水が私の部屋のトイレの上部に設置してあるライト部分より漏れ出て床一面、洗面所まで水が浸水しておりました。

また、被害より2週間以上経過しておりますが、業者との予定が合わず未だ電球の交換が出来ずトイレの電気は使えないまま(付いたり付かなかったり)している状態です。

被害当時、在宅中だったため上に居たリノベーション業者を呼び現状の確認、並びに被害当時の動画等を見て頂き、原因と過失は全て業者の責任だと認めて頂いており、浸水した生活用品の買い直し等も了承頂いている状態です。

ただ、現状として未だ通常通りにトイレを使用する事が出来ず、汚水ではないにしても精神的に気持ちのいい状態ではありません。
こちらが指定する曜日に業者をお願いしても、予定が合わないので他の日にして欲しいと2度断られております。

このままですと丸1カ月は通常通りの生活が送れないのですが、慰謝料請求などは行えるのでしょうか?
色々な方の話をネット記事などで見させて頂いても、引っ越し費用請求や慰謝料請求が出来ないという事ですが、、、納得がいかないので、納得のいく回答を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    管理会社に連絡し、次の日の早朝に来て頂き現場の確認、状況説明は致しました。
    その際、業者からも管理会社に連絡が入っていたようで、こちらに一切の非は無いという事になっております。

    “管理責任者を介して賠償と慰謝を請求する”上で、こちらが具体的な金額などを提示し、請求する形がいいのでしょうか?こういったトラブルが初めてですので、具体的にどのように伝えればいいのか教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 12:04

A 回答 (4件)

工事中の事故は工事会社が全責任を負います。


建物の保険、貴殿が加入してる保険も一時使えません。

大家は、工事業者に請求します。
管理会社は、工事業者に請求します。
借りてる人は、工事業者に請求します。

水回りの工事業者、保険に加入してますので
それほど悪くはないと思います。

ダスキン呼んで掃除とかしても
全て負担して頂けます。

高級羽布団やベットは再所得です。
購入した時の明細、領収書があれば、100%支払われます。


自分で掃除したりしても、手間代、。慰謝料が出来ません。
見舞い金として50万が限度です。

借りてる人は
大赤字になる可能性があります
    • good
    • 1

賃貸ならオーナーの考えも聞けば 貴方の損害額も考慮して

    • good
    • 1

損害賠償額は保険会社が計算します。


実害の実費相当です。

慰謝料は世間相場みたいなものが根拠ですから、参考額をネット検索や法律相談(自治体や法テラスなど)でデータを集めたらどうですか?
    • good
    • 0

賃貸ならまず、管理会社や管理人、あるいは大家に連絡が原則です。


管理責任者に現場を見せて、経過、現状説明をしたのでしょうか?

管理責任者は賠償責任保険に加入しているし、業者も加入しているはずです。
直接交渉より、管理責任者を介して賠償と慰謝を請求することを伝えるべきかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!