電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンちゃんの気持ちがわかる方お願いします。

先日、友人の家に遊びに行ったのですが、ワンちゃんが興奮して色んなものを噛みちぎったり、悪戯して友人を困らせていました。私の履いていた靴下も引っ張ってきました。でも私が帰ったら静かになったらしいです。
友人曰く、他の人が来てもこんなことないのにめちゃくちゃ興奮してたから○○(私)の事好きなんだねと言っていました。

私は好かれているんでしょうか?あまりにも悪戯してたので、好かれているような感じはしなかったのですが…

A 回答 (4件)

はじめまして。

(^ー^)私もワンちゃんを飼ってます。犬種によって性格はちがいますが、きっと、遊んで欲しかったのかなと思います。相手にされたくて、悪騒ぎしたりいたずらしたのだと思います。(^ー^)かわいい性格の子ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すり寄ってきていたのでも遊んで欲しかったのかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 08:37

香水や柔軟剤は強めではなかったですか?


これが強いと興奮して、噛まれてしまった人がいます。

昔、海外ですが虎だったか、檻に入っていていつもの飼育員が世話していて、噛まれて亡くなったという事件がありました。

飼育員は若い女性で、いつもは良好な関係だったそうです。
でもその日に限って、香水を付けていたことが原因ではないかと報じられていました。

動物は基本的に嗅覚が鋭く、匂いによって思いがけない行動をすることがあるみたいです。飼い主などのニオイは慣れていても、他のニオイにはどんな反応をするか分かりません。

動物の側に行く時はほぼ無臭が安全かも知れません。
    • good
    • 1

あなたがワンちゃんに会ったときの反応は?「わあ、かわいい!」なんて言いませんでしたか?もしそうしたのなら、あなたの興奮をワンちゃんは即座に感じて興奮したのでしょう。

あなたも犬を飼っていますか。だとしたらあなたのワンちゃんの匂いがあなたについていて、興奮を増したとも考えられますね。

また、噛みちぎったりイタズラしたりを「こら、ダメダメ」なんてハイピッチの声であなたがた二人が言ったとしたら、ワンちゃんにとっては「やったぁ!遊んでくれてる!ほ~ら、もっとやっちゃうぞぉ!」った感じになったのだと思います。

飼い主さんが、そのような悪戯の行為を低く固い声でたしなめて、それらの悪戯の対象になるものをどかすか、ワンちゃんをタイムアウトしていたら、違った結果になっていたはずです。本当に困っていたとは思えないのですが。。。つまり、困ってはいるけど、ワンちゃんの動作が可愛くもあるって感じで本気の叱りとして通じていなかったということです。

悪戯をすることへの結果が、ワンちゃんにとってイヤなことではなく、逆に楽しいことになってしまうと、その行動をどんどん強化していきます。なんとなくそんな状態だったのかなと思いました。

いずれにしても、あなたのお友達は、早々にワンちゃんをコントロールする方法を学んだほうがいいですよ。犬は人間にとって困ったことでも、すればすれほど、治すのが難しくなりますから。
    • good
    • 0

友人とあなたの仲の良さに嫉妬したように感じます。



本来なら、あなたを威嚇したいけれども、それをするとご主人であるあなたの友人に怒られてしまう。だからいろいろなものに当たったとみますね。

余程仲が良く映ったんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!