街中で見かけて「グッときた人」の思い出

維新が与野党どちらになろうが、自公が過半数取ったのだからどちらでも良いでは?

A 回答 (9件)

連立組んで無いので 野党

    • good
    • 0

憲法改正に消極的な公明党よりも


積極的な維新の方が自民党的には価値があるんじゃ無いかな?
    • good
    • 1

憲法改正には、両院それぞれの本会議にて総議員の


3分の2以上の賛成が必要なので、過半数じゃ足りません
    • good
    • 1

法案提出権を持ったのだから今までと大きく違うだろうね



有能な法案を提出して世間にアピール→
与党の反対で全部却下→
利益誘導の自民には任せておけない→
次回さらに勢力を拡大→
将来二大政党化

まで視野に入れているなら、野党のままのほうが有利だと
判断するかもしれないね
    • good
    • 0

公明党を追い出して 自民と維新で新連立政権を望むが 公明党の応援で当選した自民党議員もいるから微妙ですな

    • good
    • 0

維新が与野党どちらになろうが、自公が過半数取ったのだから







どちらでも良いでは?

https://www.youtube.com/watch?v=hgFP8B1z2ww
    • good
    • 0

いや・・。



他の回答者さんも書いてるけど、たとえば憲法改正に関しては、維新が決定権を握ってる訳で。

与野党ともに、維新を無視できないと言う構図は、かなりインパクトがある出来事ではあります。
    • good
    • 0

維新はいわゆる改憲勢力だから、今回の結果で必要な2/3は確保されたという事です。

    • good
    • 0

維新は元々野党では?


此れからも野党ですよ。
その内無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!