電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察の任意ってなんのためにあるのですか?
断れない状況を作っているのに任意ってなんですか?
疑問です。

A 回答 (10件)

警察の任意ってなんのためにあるのですか?


 ↑
いちいち令状を取っている暇が
無いときのためにあります。



断れない状況を作っているのに任意ってなんですか?
疑問です。
 ↑
これは、学舎の間でも議論が
ある問題です。

任意と定めながら、実際は応じないと
解法されません。

しかし、判例通説は、実際の必要性を
考慮して、これでも任意であり
違法では無い、と判断しています。

法学てのは、こういうのが多いですヨ。

それは憲法9条と自衛隊を見れば
解ると思います。

必要だから、強引な解釈をして
認めてしまえ、ということです。

実際の必要性の方が優先されるのです。
    • good
    • 0

強制しなくても、協力してくれたら


すぐ終わりますので、、、っていう低姿勢状態での
お願い、ですよ。

変に断るから、
疑われるんです。
さっさと、見せて?、出して?
潔白を証明すれば、すぐ済みます。

やましいところがあるから、そうなるんでしょ。
悪党の言い訳はみっともない。
    • good
    • 0

いやもう、ほんとそれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます笑

お礼日時:2021/11/02 23:28

>時間に余裕が無い方は断るのでは…



余裕が無いと言っても、所持品検査なら、物の数分で済むでしょうに
それを任意だからと断ると、警察官は何か持っていると察知し
応援を呼び、ワラワラと数珠繋ぎの様に繋がって移動したりと
そっちの方がよっぽどの時間の無駄

酷いのになると嘘の体調不良で救急車呼ぶ奴もいますしね
しかし、警察もしっかりと追跡する訳でやるだけ無駄
寧ろ不必要の救急車要請は周りにとっても迷惑です

現行犯でも無い限り逮捕権を発動出来ませんし
疑いがあるのであれば、任意で調査をお願いするのは
仕方のない事です

それで未然に犯罪が防げるのであれば尚の事
    • good
    • 0

強制的に連行する場合は現行犯でなければ逮捕状が必要です。


逮捕状は警察が勝手にだせるのではなく裁判所の許可が必要なんですよ。

ですから、そこいらをすっとばすために、あくまで本人が警察に協力して「任意」で「同行」したという形をとっています。

本当はこの「任意」というのはおかしいのですが、この「任意」同行により多くの犯罪が摘発されたのも事実です。このあたりは防犯カメラ(監視カメラ)と同様ですね。人権侵害と安全の一助とになっています。
    • good
    • 0

NO4さまが正論ですねー^^


自分も職質ありあり^w^ですが、

なにも裏表なければ笑顔で対応可能です。
「事件ですか~大変ですね~免許証ありますよ^^笑顔」でw
で、車のエンジン切って車外に出るとかw

法律に反していなければ、裏表ない筈ですよね~ww
    • good
    • 0

別にやましいことが無ければ、任意で持ち物検査でも


何でも受けりゃ良いのですよ
その方が早く解放されますしね

逆に持っては行けない物を所持しているから
任意だなんだのと屁理屈を捏ねるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やましいことがなくても、時間に余裕が無い方は断るのでは…もしそういう場合でも警察は怪しいと思ってその場から逃げないようにさせますよね…それでも任意だという言葉に対してどういう意味なんだろ?と思いました。

お礼日時:2021/11/01 22:15

ほんとそれ。

    • good
    • 1

強制と断言しちゃうと人権ガーの人達がうるさいから、あくまで任意という建前でwww

    • good
    • 3

それな。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!