電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は何でも期待通りに動いてくれないと、態度が悪くなり、それは良くない事だと思っています。相手に求め過ぎてしまわないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

相手が期待通り動いてくれないと気に入らないですよね。

しかしながらそれが良くない事と感じた時点で素晴らしいです。あなたと相手は環境や考え方が違うので、あなたの期待は相手の嫌なことかもしれません。期待通りに動かないのは相手の考えがあってのことです。いつかやんわり聞くか見守るのが良いと思います。
    • good
    • 0

具体的な事例が分からないのですが


最初からあまり期待しない事をオススメします。

例えば相談事に関しては
こちらが想像した以上のアドバイスをくれる人も居れば
こちらの話を落ち着いてじっくり聞くことさえ
できない論外の人も居ます。

そういう場合は
この人はこの程度か・・・・・
と、内心思う事は自由ですから
以降2度と相談しなければ良いと思います。

その他に関しても
やはり人間十人十色でもありますし
能力差も必ずある訳ですから
期待通りに動いてくれない場合は
態度が悪くなる=怒る、残念がる、不満
という事よりも原因追求にあてて
再発防止やあなたの今後の糧にできれば
いいのではないかと思いますよ(^^)

>期待通りに動いてくれないと、態度が悪くなり、
やはりこういう人は
短気、ワガママ、器量が小さい、稚拙、高慢
など、悪いイメージが先行してしまいますので
相手にも、そしてあなた自身にも寛容になり
懐の深い人になって欲しいと思います。
    • good
    • 0

相手にも自由があるように少しは自由が必要です。

誰と合うかぐらいは良いですが、その他の行動については相手を信用しないと。信用しないと信頼が
生まれません。

人間関係は信用と信頼で成り立っていますから。
    • good
    • 0

三割しか期待しない。


ってのもありです。
家庭なら、飯が炊けてない、
仕事なら、部下は動かない、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!