プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学二年生で、卒業アルバムの制作委員長をしております。現在、本年度の卒業アルバムの制作を行っているのですが、1つ疑問を抱えています。それは学生の肖像権についてです。公認の学生団体が制作しているとはいえ、学生の写真を本人の許可なく掲載して販売しているのは事実です。
もし、学生から「自分の写真を勝手に載せたな!!」と訴えられたら発行差し止めになるのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは

発行差し止めはありえないでしょう。

差し止めが認められるのは、「もっぱら公益目的を図ることでないことが明白であって、被害者が重大で著しく回復困難な損害を被るとき」、だそうです(プライバシー侵害を理由に差し止めを認めたときの判例ですが)。

今回の卒業アルバムは、たしかに公益目的は微妙ですが、「明白」とまでは言いがたく、被害者に回復困難な損害は生じないと考えます。

学生の肖像権も権利でしょうが、卒業アルバムを作成することだって表現の自由で保障されています。
自信を持って、いいアルバムをつくってください。
    • 0

ちょうど一年前の事件で、田中真紀子の娘に関する記事の差止請求事件があったけれど、参考になると思います。

参考URL:http://www.asahi.com/book/news/TKY200403310272.h …
    • 0