プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の任意保険って入った方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

億を超える賠償責任に十分耐えうる資産があればその必要ありません。


現にパトカーは加入していません、万一の場合は国家賠償法によって損害賠償されます。
国なので、保険会社なんかとは比較になりませんね。
    • good
    • 0

死亡事故を、起こした場合に、自賠責保険から、最大3000万円の、賠償金が、払われます。

それより高い賠償金を、出す役目をするのが、任意保険です。壊した物、相手のクルマ、自分のクルマには、お金は出ません。無事故だと、毎年10%安くなりまして、最終的には、60~70%オフになります。
これを、踏まえて判断なされては。
    • good
    • 0

任意とあるが、実情的には義務だよ


払えるか?自分の財布で
    • good
    • 0

当たり前。

    • good
    • 1

会社勤め出来ないし。

必ず確認ある。
    • good
    • 0

交通事故で、人を殺めてしまったり重大な後遺症が残ったりすると


下手をすれば億単位の損害賠償請求を請求される可能性があります

そう言った金額をポケットマネーでポンと支払える
ブルジョワ階級の人なら未だしも、一般人がそんな金額を
支払える訳が無いので、入るべきと言うか、必須です

最悪、車両保険を付けなくても、任意保険だけは加入しておくべき
そうじゃないと、十分な補償を受けられない被害者の方が哀れです
    • good
    • 2

当たり前。

法律違反だ。事故して、人死なせたり、怪我させたりして、億の請求きたら、人生詰みだ。絶対入りなさい。
    • good
    • 0

自賠責では車の修理代は出ません。


建物に突っ込んでも、修繕費も出ません。
治療費や休業損害などの慰謝料はあわせて上限120万円までしかありません。
もし、自分が被害者になって、車が大破し、健康保険なしで治療をし、仕事も休まないとならない状態で、お金がないので自賠責で120万円までしか払えません、で納得しますか?
    • good
    • 0

自賠責保険では人身事故に限っており「相手方」への補償だけが対象になります。

それ以外の場合は一切補償しません。金額も十分とはいえず、任意保険に入った方が良いのか?と聞かれたら「もちろん入っておいた方が良い」としか言えません。
クルマは動くもので、ハンドルを握っている限り事故にあう可能性があります。ケチるなら、任意保険にはいらないのではなく、車両保険をつけない方法を考えましょう。
    • good
    • 1

自賠責だけでは足りないよ。


十分な保証が受けられない被害者はどうする?
自分のためではなく被害者のために入るものだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!