アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツニュースとかで「善戦」と見出しが付く時って、ほぼ敗けてますよねw
「敗けた」とストレートに表現しないのは、敗者への配慮か? もったいつけて更に見させようとしているのか?

A 回答 (3件)

「善戦」は負けた側に使う言葉です。


本来は、負けた+アルファの情報を端的に表現したものですが、
実際は ”負けたけど頑張ったよ・・”的な私見が入ってる場合が多いので、質問者さんの言い分も正しい。
それは「苦戦」を負けた時にも使う事から推察されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミの言い方って、時々間違ってたりしますからねw

お礼日時:2021/11/04 00:12

> 記者の主観が入りまくってて、端から見てると「どこが?」なことも結構ある



デイリースポーツの一面をみて、阪神が負けたかどうかわからないのは仕方ありません。
    • good
    • 0

善戦か大敗か一言でイメージ伝わるからいいんじゃない?


善戦なら何かのきっかけで次は勝てるかもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉通りの内容なら、その通りなんですが、記者の主観が入りまくってて、端から見てると「どこが?」なことも結構あるんですがねw

お礼日時:2021/11/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!