電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話し方が冷たい人が怖いです。
同じ職場の女性の話し方が、とても冷たく感じます。性格は天然そうでなんなら1番優しい人なのかな?と最初は思っていたくらいなんですが、
数ヶ月接するうちに話し方が苦手だという事が分かり、話してると頭が真っ白になりかけるんです。
相手は私に対して怒ったりしてないだろう事でも、ちょっと見られるだけで「ちゃんと言えよ」とか思ってるのかな?みたいに見えてしまいます。

上手く説明出来ないんですが、話し方だけでいうと芸能人だと坂上忍さんみたいな話し方というか、ストレートで落ち着いた物言いの人が苦手です。だからその人と関わる仕事だと萎縮してしまい、思ってる事の半分も上手く伝えられません。

私は、声をかけず勝手に作業始めてるって思われたくないから、〇〇持ってっていいですか?って聞いてからにしてるんですが、大体の人は「はーい、ありがとうね」って言われますがその人は具体的についてくるというか…。
そういう人には、簡潔明瞭にハッキリと結論から「〇〇持って行きます」と言った方がいいのでしょうか?

仕事内容自体は会社にいる限りずっとやり続けるし、このままだと会社行くのも更に辛くなります。
どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

お気持ちわかります。


私もそっけない返しの人には話しかけるのがこわいなと思ったり、私何かしたかな?嫌われてしまったのかな?と悩むことがあります。
でも最近は、「そういう人もいて、それはその人の素なんだ。誰にでも私が考えるレベルの返しを期待するのはやめよう」と思えるようになりました。
今まで、仕事で関わる人にはどんな人でもニコニコ対応するのが普通だと思っていたのですが、今の会社に転職をして、そういう考えじゃない人もたくさんいると知りました。
主さまもあまり深く悩まず、あの人はそういう人なのだ、自分とは違う価値観の人なのだ、と思うようになさってはいかがでしょうか。
あまり思い詰めないでくださいね。
あと、〇〇持っていっていいですか?と聞くのは全く変ではないし、むしろ丁寧でとても素晴らしいと思います。そのままで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

考えすぎだと思いますよ。


相手を苦手だと思っているから、苦手に感じのかも…
あなたに意地悪するとかでは、ないんですよね。苦手だからこそ自分から話しかけた方がいい場合だってあります。

ストレートで落ち着いた物言いの人が苦手だそうですが、案外サバサバしていて、さっぱりした人かもしれません。
話してみないと人って分かんないですよね。気にしすぎだと思いますが、もっと気楽に考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その気持ちは少しわかります。

夫と行きつけのカレー屋さんがあります。子供お断りの大人カレーのお店です。店員さんの一人が女性なのですが無愛想で言い方に愛が感じられない。何でいつも不機嫌そうなの?と聞きたいくらい。冷たい感じの人。

でも、本当の性格はわからない
よね。書いててわかったけど人の性格って自分の受け取り方によって決まるのかも。自分に優しい言い方の人は優しい人になるし、自分にだけ厳しい言い方をする人は他の人に優しくても、きつい人になる。自分に対してどうかの印象がものをいう

さて、本題。あなたは言い方を変えたほうがいいか?と聞いています。あなたに質問。あなたが気がついていないだけである一部の人に対しては努力もなく言い方を変えて話すことしています。たとえば幼児に対して。
大人に対してと違う言い方するでしょ。耳の遠い老人に対して。長々とは言わないですよね

会社の人についても、言い方変えたほうがいい?の意識は大事です。くどくどした説明を嫌う人には簡潔明瞭な言い方が必要です。あなたの声をかけず勝手に作業を始めてると思われたくないという感覚は働く人として真っ当です。あなたはとても常識をわきまえている人です。

言い方を変えるだけであなたの行動も変わってくるでしょう。
ついてくるような人は根本的に人を信用していない人です。そういう人に曖昧、遠慮深い、遠回しの言い方は向きません。言い切りにしたほうがいいです。あとを引かない納豆のようなものをイメージして。「これを2階の保管室に運びに行きます」とか、私がやっておきますから、という印象にしたほうがいいのです。いつも下手にでる言い方をしていては、こういう人には気遣いが通じません。

怖そうな言い方の人には、あなたの優しさを使いすぎないといいでしょう。
怖そうなキツイ言い方をする人に優しい言い方をするからあなたはビビりやすいのかも。
こういう人には唐辛子のようにピリッを効かせましょう。
枝葉の様に色々な言葉をプラスしないで必要なことのみを言うようにする。まずそれを実行してみては?あなたが自分のする仕事や作業に自信がもてると、だんだんキツイ言い方も気にならないようになるでしょう。

その人の言い方だけで会社をやめていたら、次の会社でも嫌な言い方をする人が存在してるだけで転職を繰り返す事になるのですよ。それはもったいない

その人に堂々とした態度で接してみてください。ものは試しです。オドオドしていてはだめ。

回答になっていなくてすみません
    • good
    • 0

簡単な事です。

その人と仲良くなってください。よく知らないから怖いのであって相手を知れば怖くなくなります。これはあなたの勝手な偏見ですからあなた自身が行動する他ないのですよ。
    • good
    • 2

貴方の話し方はとても冷たく聞こえます


私の気分を害しますから私に対して優しく話してくれるか
この会社を辞めてください
と書いた紙を相手の方の机に貼っておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!