プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場で他人の子供が私の車にしがみつきジャンプをして傷が付きました。
当然修理代を弁償してもらえますよね?
十年落ちの軽自動車ならこの程度で損害賠償を言うのは変ですか?
買い換える予定でしたが保険金が決まるまで不定期で今のボロ軽自動車に乗り続けます。
修理をしなくても修理代相当の金額を受け取るのも当然の権利だと思います。
今乗っている車も追突事故に会いましたが修理をせず修理代相当を受け取って示談する予定です。
何もおかしなことは言っていません、相手と揉めないために寛容寛大に許して泣き寝入りは嫌です。
親は相手を許して1円の請求も警察への届け出もするなと言っています。

↓証拠映像です。
https://streamable.com/7skdq9
点滅しているのはセキュリティのインディケーター警告灯と接近者撃退を目的として自作した物ですが、効果がありませんでした。相手を撃退するならやはりクラクションぐらいの大きな音を出さないとダメみたいです。
周囲を気遣って音を出すのは遠慮していたらこうなりました。

「駐車場で他人の子供が私の車にしがみつきジ」の質問画像

A 回答 (10件)

だからね、世の中の多くの人は


> 事故で壊れたところを直す価値がない。
なんて本人が見限ったものを「命の次に大切」なんて言わないってことなんだが。

そのあたりの価値観はつかんでおく必要があると思うんだ。
    • good
    • 0

ふと思ったんだけどさ、



> 買い換える予定でしたが保険金が決まるまで不定期で
> 今のボロ軽自動車に乗り続けます。
> 修理をしなくても修理代相当の金額を受け取るのも当
> 然の権利だと思います。

金さえもらえれば、修理する必要ないって言ってる?

つまり、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12657525.html
> 親が子供を心配するように、私は我が子同然に愛して
> いる大切な愛車が心配で堪りません。

は、単なる口実って事ね。
傷つられても直す必要を感じてないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも事実なんだよ

命の次に大切な愛車 俺には車しかない。

とはいえ

今の車は満身創痍で限界を超えているから買い替えないといけない。
事故で壊れたところを直す価値がない。
しかも、保険屋に引き上げられる。

自動車学校や友だちを乗せてのドライブ中に遭ったさまざまなトラブルで懲りて愛車を敵から守るようになった。

愛車は心の拠り所でパーソナルスペース、他者の接近立ち入りを許さない!

しかし、愛車の価値は15万円程度、過去の3ナンバー乗用車に比べると安いから、財産を守る視点での警戒は低め、止めていると気楽。
まえの車の時は車が心配で気が置けなくて、安心して買い物が出来なかった。

お礼日時:2021/11/07 12:46

さて、証拠の映像(動画)(ただし、既に削除済み)があるのに、肝心の「傷の写真」がないのはなぜでしょうか?


動画を見た限りでは、こどもがぶら下がっているだけで傷を付ける様子はわかりませんでした。

せめて、
> 損傷は側面バンパーに四本の縦線傷があり
の写真がないと、傷つけられたのかは、回答者には判断できませんね。

もっとも、

> 3個の吸盤のうち、2個が外れて自撮り棒は垂れたがった状態で私の車体にもダメージが
> 入っていると思いますが、もともとの傷と見分けがつかず被害状況がはっきりしません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12587838.html (2021/09/23)

という状態であるのもまた確かなようですが。
    • good
    • 0

見積書を持っていって


なりゆきに任せるだけでしょうね。
親は常識がないようですから
泣き寝入りの可能性もありますね。
    • good
    • 0

あなたは「この程度の怒り」と言いますが、車を傷つけるのって大半の人にとっては結構でかい損害だと思います…。



物損事故ではないので、届出義務は無いと思いますよ。
一応修理する前提で、保険屋さんに相談したり、見積もりは出してもらった方がいいと思います。もしかすると、そこで「警察に届出しなさい」と言われる可能性もあります。この辺はあまり詳しくないですが…。とりあえず見積もりを出したり、保険の方に相談してみてください。


例えば、車に傷を付けられて、犯人が分からない状態ならまず警察に「器物損壊」として被害届を出すのは普通のことだと思います。
残念ながら今回は犯人が子供だとはっきりしてるので、警察は動けないだろうというだけです。

被害の内容自体は、「器物損壊された」ということには変わらないですよね。黙って受け入れろ、許せというのも酷い話だと思います。車を傷つけられて怒ってるのに、身近な人からそんな風に言われるのは結構しんどかったのではないでしょうか…。心中お察しします。
    • good
    • 0

修理代は請求できると思います。


ただ残念ながら、警察に相談したとしても相手が小さな子供で、故意の器物損壊では無いので、刑事事件扱いには出来ないんです。
今後もこの子供が反省せず、似たようなことを続けるようならもっと大きなトラブルに巻き込まれる可能性はありますから(例えばヤ〇ザの車に傷をつけてしまうとか)、もし可能なら警察からこのご家族に注意してもらうくらいは出来るかもしれませんが。

相手が弁償に応じず、法律で戦うとしたら民事訴訟、ということになります。
訴訟にもそれなりのお金はかかります。
だから結局のところ、諦めて泣き寝入りになってしまうようなことが多いんだと思いますよ。

子供が飛びついてるのを黙って見てる親は、ちょっと有り得ないですね。
修理費の見積もりと証拠映像を持っていけば相手も少しは反省するでしょうし、とにかく相手に話してみてください。
あなたの親は「子供のいたずらくらい」とお考えでしょうが、もう少し年齢が上なら器物損壊になりますし、子供だからと言って簡単に許せることだとはありません。あなたの味方は大勢いると思います。頑張ってください。


ただ、相手の顔がはっきり写った映像を不特定多数の目に留まる場所に掲載するのはかなり危険な行為です。下手すると、刑事罰の対象になります。
解決次第、この質問は速やかに削除することをお勧めしますよ。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事責任までは求めません。
損傷は側面バンパーに四本の縦線傷があり、手形も残っている状態です。
今の臨時足の軽自動車だからまだこの程度の怒りですが、前の愛車の3ナンバー乗用車で、これをやられたら親の意見は聞かずに既に警察に届けて、弁護士を頼んでいます。
さて、今回の件は事故として届け出の義務があるのでしょうか?

映像は削除しました。

お礼日時:2021/11/05 09:15

請求する事は可能です。


セキュリティでクラクションってのも接近してきたら鳴れば、被害にあう前に防げるかもですが、横に並んでた車に乗り込もうとして鳴り出したらそれも面倒かもですよね。
何もしていない人に対してクラクションを鳴らす行為は問題になりかねない。

親の車でないなら聞かなくても良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://streamable.com/ryjrvu

接近者に対してブザーを鳴らす装置は完成していて実地試験もしましたが、愛車が大切でもやりすぎかなと思うこともあれば、これぐらいしないと気が収まらない気分のときもあります。

お礼日時:2021/11/05 08:49

その場で現行犯。


キズと子供の因果関係の証明。
修理した修理代の領収書。

が必要でしょうね。

修理しないで、修理代代わりに慰謝料出せ、はゆすりタカリと思われるでしょう。

相手に話して、相手がああそうだったんですか、ごめんなさい、と穏便に認めればいいですが、そうでないとやっかいなもめ事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料請求は物損では難しいですね。
でも、修理代相当を受け取るのは普通ではないでしょうか?

事故にあって壊れても修理せず、修理代相当のお金で示談するのも普通ではないでしょうか?

お礼日時:2021/11/05 08:46

お好きなように


ちなみにそのキズ、この子が付けた証拠は?
映像には子供が映ってますが、実際キズ付けた場面は見えませんが…
無事勝ち取れると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の手の大きさで車の汚れが取れていましたし、両足の幅からして言い逃れは出来ませんね。

親がゴネると面倒なことにはなりそうですが…
そもそも、この状況で一言も言わずに立ち去るのも非常識
チャイルドシートなしで助手席に子供を二人乗せて発進するのも非常識

お礼日時:2021/11/05 08:44

ハッキリ言って この画像では何も言えない。


この子供が、車に傷をつけたちいう決定的な証拠にはなりません
その傷が、いつついた物か証明出来ませんから
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!