プロが教えるわが家の防犯対策術!

「遊びに行くから」と
「行けたら行く」って同じ意味ですか?

A 回答 (5件)

これは全く違うじゃないでしょうかね。



「遊びに行くから」
これはもう確定してますよね。遊びに行くから。といっているわけですから。

「行けたら行く」
しかしこちらは、行けたら行く。ってことは、行けたら行くわけですから、
行けない状況であればいかないわけですし、行ける状況だったら行くわけですよね。
どちらでもある深くてないな答えとなると思いますよ。
    • good
    • 1

行けたら行くは、やんわりと、断りの意味です。

    • good
    • 0

同じ 意味ではありません。


「遊びに行くから」→ 遊びに行くことが 決定しています。
「行けたら行く」→ 他に用事が出来たら 遊びに行かない。
    • good
    • 2

表面上は違いますが同じとも思えます。



いずれ行くという場合と何日に行くと言うのでは違います。その遊びに行くはどちらを意味するかは解らないです。モテモテの女性が断るのに遊びに行くといって一生行かないかもしれせん。それほどモテない人が誘われるなら、行けたら行くと言っても行く確率は高いかもしれません。
    • good
    • 0

違います


前者は無条件で行く、後者は条件付きで行くってことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!