アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所のスイッチを16ポートから24ポートに交換します。
16ポート全てにケーブルが接続されていて、臨時追加する余力がないので24ポートにします。
せっかく全ケーブルを外す機会なので管理しやすく上手に配線したいと思っています。

(といってもフロア内に配線済みのケーブルはそのままなのでケーブル色の整理などは不可)

接続機器は確かこんな感じです。
・同ラック内のルータ、Wi-Fi AP、NAS1、NAS2、サーバ1、サーバ2
・フロア内の島1~4、社長室、会議室
・ラック付近のPC3台に直接配線

スイッチ側のケーブルタグなどのおすすめだとか、ポートの区分けとか具体的な工夫方法など
アドバイスください。(VLAN等を設定する予定はありません)

A 回答 (1件)

tanapyondaiさん、こんばんは。

これは悩みますね。なかなか止める機会が無いでしょうから、この際色々とやりたいな…と言うお気持ち、よく分かります。

ただ、16ポートが24ポートになっても8ポートしか増えていませんので、10番台は○○、20番台は△△のような、ポートの細かな区分けは難しそうです(やってもすぐにルールが崩れそう)。やるとすれば大まかに、例えば若番から端末系、老番から上流のルータやサーバ、位の区分けが現実的ではないでしょうか。

ケーブルタグですが、色々工夫された物もあるのですが、結局はよくある紐で結ぶ丸タグタイプが無難な気がしています。以下の業者さんのカタログは参考になるかもしれません。178ページ辺りから色々と載っています。

https://taiyo-tsushin.com/e-catalog/

179ページのマーカープレートなどは、場所も取らないし誤抜去が減りそうな気がするのですが、タグ部分の裏表を見る為にはケーブルをひねる必要があるので、ケーブルにテンションが掛かって結構気を使います。片面だけ使うなら良いかもしれません。

管理しやすい形に出来ると良いですね!頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルタグで分かりやすく整理してみようと思います。
ありがとうございました!