アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家の近くに野良猫が出るため、
捕獲して里親に出そうと考えています。

ターゲットの猫はだいぶ人馴れしており、
人間を見ると寄って来てくれます。

これから冬になり寒くなりますが、保護され、
家の中で暮らすようになれば、餌や寒さに困ることは無くなるでしょう。
捕獲も予定通り行えそうです。

しかし、これまで外で自由に暮らしていた猫が、
急に狭い家の中で暮らすようになるのは、
かわいそうな気もします。

初めから室内だけで育ってきた猫に比べると、
野良猫にはストレスになると思います。

これまで外で暮らしてきた野良猫を、
室内で飼うことは、猫の幸せに繋がるのでしょうか?

A 回答 (7件)

これは難しい問題ですね。


私的には、「猫の安全のために家猫にしてください」と言いたいのですが、猫(もちろん個々の猫の性格によるが)自身にとってどちらが幸せなのかは、猫にしか分からないと思います。

私の友人で、自分の飼い猫が外に出たいと言えば出している人の考えでは、「私も猫もリスクは外での自由の代償と考えている」そうで、先日は4日も帰ってこなかったので、私はもうコヨーテに食べられたかと悲しんでいましたが、なんと4日目にひょっこり元気に帰ってきました。

猫ちゃんの年齢はいくつぐらいですか。まだ若かったり、老猫だったりしたら中に入れてあげたいと思います。

>ターゲットの猫はだいぶ人馴れしており、人間を見ると寄って来てくれます。
だったら、是非家の中での生活を試してみてください。キャットタワーとか、たんすとか、上下移動ができるものを用意してあげれば家の中でもかなり楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢済みならば外飼いでも良いかなとは思いますが、
事故や衛生面を考えると家にいてほしいですよね
考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:33

飼い猫の寿命は約15年に対して


野良猫の寿命はわずか3年です
栄養の部分で病気になって死にます
猫は広い空間で遊びたいわけではなくエサを捕まえるために移動してるのであってエサを与えてくれる人がいれば家の中の空間で十分満足します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餌があれば家の中でのんびり暮らしたいものでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:33

庭がある家なら心配は少ないと思います。

ない場合は猫の好きな植物があれば多少はストレスを減らすとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに庭があればストレスも解消できそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:33

猫は家に着くと言っています


幸せかどうかは知りませんが
貴方だって暖かい部屋と餌があるところですんでいませんか?
うちの子は野良の保護猫ですが
こんな体制で寝ています
不幸せだったら逃げていくと思います
どこまで安心して生活させるか
人間の愛玩として繁殖された
猫より自分をもっていますよ
「野良猫は外飼いの方が幸せでしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野生ならこんな姿で寝れませんよね
やはり家のほうが幸せかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:34

幸せかどうかは、分かりませんが。


野良猫1~2匹程度なら、居た方が良いですよ。

路肩のネズミ、ゴキブリなど、駆除してくれますので。

※冬は寒いですし、死ぬ可能性も否めませんので。
住んでる地域の気候も鑑みて、判断されるしか無いでしょうね。

里親(どうなるか?)も含め、ご近所の方々と相談されて見ては。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんと相談してみたいと思います
なかなか難しいところですよね
外に出たがると困りますし
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:35

外に楽しみがあっていちいち出歩く人間と


エサを探すために出歩かなければいけない動物とを
一緒に見ないほうがいいと思います。
ラクして生きられるんならそのほうがいいんじゃないでしょうか。
最初はストレスかもしれないけど、じきに慣れるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好きで散歩しているわけではないんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:35

猫に聞いて下さい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

にゃー!

お礼日時:2021/11/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!