プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険に加入した場合は、「○○会社で加入したその証明書」は職場から必ず渡されますか?
渡されないと、次の職場で雇用保険に加入するとき困りますよね?
本人が希望しないと会社は渡さなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

雇用保険に加入したら雇用保険被保険者証が発行されます。


本来は加入した時点で被保険者に渡さないといけませんが、何故か在籍中は会社に保管しておくという謎な運用のところもあります。(全く意味がわからない)
でも、ハローワークで再交付もできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 00:51

退職しないともらえません


会社は渡す義務があります
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/67
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 00:52

退職すれば、失業保険の手続きをしないといけないので


もらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

渡さない会社もありますよね?
本人が希望しないと渡さなくてもいいのですかね?

お礼日時:2021/11/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!