アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

A社直接雇用
平成19年12月~平成20年12月 1年間勤務 退職理由 契約期間満了

この離職票をすぐハローワークに提出せずに平成21年2月から1か月だけ短期の派遣で働きます(延長は無し。次の職場も無し。本当に1か月だけと面接時説明あり)。
で、短期という事で雇用保険に入らないと思っていたのですが、
契約書を確認したところ雇用保険加入ありになっていました。
かなり焦ってます。

このような場合、契約期間満了だけの離職票を提出したら不正受給になるのでしょうか?

もしそうであれば、1か月の雇用保険をなしにしてもらいたいのですが・・・。
法律上では払わなくても良いことになってますよね?

A 回答 (5件)

こんばんは。

#1です。
リセットさせてください。
来月末にならないと離職票が出せないということが問題なのですよね。
始めに言いましたが、通算で1年と1ヶ月なのですから。
退職後すぐに離職票が出せないのは少しおかしな話ですよ。
なぜ出せないのか確認してください。
それからハローワークにもご相談ください。
事情ををよく説明してください。
雇用保険の加入記録はすぐにわかります。
離職票が手元になくても問題ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご回答本当にありがとうございます。
アドバイス通り、ハローワークに相談に行こうと思います。

そうなんです。
1か月離職票を待っていないといけないのが厄介なんです。

もちろんその間に仕事があると言われればその仕事を頑張ろうと思うのですが、仕事はないと派遣の営業さんは言っているし・・。

今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 21:07

簡単なこと、派遣を断ればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

もう派遣社員として働いてしまっているのです。

厄介な事になりました。

私の無知と勉強不足などを反省しております。

お礼日時:2009/02/21 19:48

こんばんは。

#1です。
>しかしまだ雇用保険のお金は給料から引かれていません。
1ヶ月しか契約がないのに、後から雇用保険料を徴収しようというのですか?
事情がよくわからなくなりました。
本当に雇用保険にかかるのですか?
違うのではありませんか。
よく確認、相談した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

ちなみに2月2日から2月27日までの給料が来月の15日に振り込まれます。

本当に切羽詰まってます。
知恵をかしてください。

補足日時:2009/02/21 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

雇用期間は2月2日から2月27日までの1か月(臨時)です。
それで現在は後1週間仕事を残すのみとなりました。

契約更新はない。1年雇用の見込みもない。そう言われましたが、
雇用保険は加入するそうです。
もし私が拒否する権利があるのであれば拒否したいです。

さきほど派遣の営業の方に確認したところ、雇用保険は加入になっているが総務と相談するとおっしゃってました。

私が派遣の説明会に行った時には、他の現場から今私が居る現場に移る人たちも居たみたいなので、離職票などはその人たちに向けて話していると思いました。

今日明日とハローワークも休みのため、少しでも今からみなさんの知恵をお借りしたいと思っています。

正直派遣で働いたのは、少しでも働けるのであれば働いてから雇用保険の手続きをしようとしたからです。

派遣で働いた瞬間からこんなにも労働者側に不利になるなんて・・。

お礼日時:2009/02/21 19:42

お話の内容から、質問者さんの被保険者番号では、雇用中になってるでしょう。


求職の手続きをしたところで、今の勤め先の離職票を要求されます。
今の勤め先の説明が真っ当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

色々調べたところ、私の現在の雇用状況は「雇用保険」に加入する条件を満たしていないと思うんです。

理由としては、1年以上雇用の見込みがないと最初に言われた事。1か月の臨時採用との事。雇用延長は絶対にないと説明を受けた事。今の仕事が終わっても次の仕事はないと言われた事。

以上からです。

雇用保険は会社と私の折半ですよね?
だとすれば私が拒否すれば加入しなくても済むのではないでしょうか?

お礼日時:2009/02/21 19:46

こんばんは。


通算で1年と1ヶ月の加入期間があるというだけのことです。
両方出してください。
それで何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣会社からは今の現場での仕事が終わっても離職票などの発行は1か月は待ってほしいと説明がりました。
もしかしたら他の仕事が見つかる可能性があるからだそうです。

その間に離職票を要求したら自己都合扱いにすると言われました。

この説明があった時点で雇用保険に加入すると気づいていれば良かったと思います。私の無知と不勉強さを悔しく思います。

しかしまだ雇用保険のお金は給料から引かれていません。
派遣会社は1年雇用するのはほぼ無理と言っています。

どうにか直接雇用であった会社だけの離職票だけで雇用保険受給の手続きは出来ないでしょうか?

また、雇用保険がひかれる前に離職票を提出してしまえば大丈夫でしょうか?

とにかく厄介です。

お礼日時:2009/02/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!