プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴビ砂漠やサハラ砂漠には遺跡や洞窟等沢山埋まってるのですか…? 

皆さんの意見を聞きたいです!

A 回答 (4件)

それは埋まっているでしょうね。



最近、メキシコ南部を、空からのレーザー照射分析でマヤ文明の遺跡である可能性が認められる場所が新たに5百か所くらい見つかったそうです。

メキシコ南部は密林地帯なので、砂漠は同じようにはいかないと思いますが、地中レーダーを駆使すればけっこうたくさん発見される可能性はありますね。

ただ地中レーダーの使い方は狙いを定めたピンポイント式なので、ローラー式に広域を調べるのは時間と費用がかかりすぎます。新たな測定方法の開発が必要かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性だとしても面白いです! いずれわかる時が来るのでしょうね…笑 回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 09:46

ゴビ砂漠はどうかと思います。

中国とモンゴルの間ですから古代文明はどうかと思います。
サハラ砂漠は今でも小規模の発見があるようです。発掘には許可が必要なようですから、勝手に掘ってはいけません。
ナイル川はよく氾濫して、流域が変化しているようです。黄河や揚子江もよく氾濫して流域が変わっていますが、砂漠に近いところは通っていないようです。
1200-1300年ころのモンゴル帝国時代付近なら、ゴビ砂漠にも遺跡があるかもしれません。
中国は砂漠の緑地化などやっているようですが、ソーラーパネルでも張って、都市化してしまう方が速いんじゃないかと思います。人が住めば、緑地化も発掘調査も簡単手軽にできそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サハラ砂漠でいくつか見つかってるのですね…初耳です笑 回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/08 15:15

ゴビ砂漠に眠る恐竜という本あり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いタイトルですね…本当にあると良いのですが…笑 回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/11 23:24

てろーぬさんは何も知らぬのか。


さっきから質問だけして本当に埋まっていればいいと笑うだけみたいである。

ゴビ砂漠に眠る恐竜という本も聞き返すとは
同時にも何も知らずにこのコーナーを作るのか。
https://watanabekats.com/3705/#:~:text=%20%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!