GB250クラブマンのホイールをゴールドホイール(スポークタイプ)にしたいのですが、基本的にサイズとブレーキシステムが同じであればどのメーカーのもの(例えばスズキやカワサキのオフ車のホイール)でも使用できるのでしょうか?また塗装っていうのもアリなのでしょうか?どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び登場です。

(笑)

> でも後塗りのゴールドってあのちょっとくすんだゴールド(CL400のゴー
> ルドのタンクの色っていえばわかります?)になるんでしょうか?

缶スプレーだと色はある程度限定されてしまうので、HK250さんがイメージして
いる色があるかどうかは不明ですが、板金塗装屋さんで塗装する場合はどんな色
でも調合して作ってくれますよ。
>店によって若干の腕の差はあるにしても……

どうしてもイメージ通りのくすんだゴールドに塗りたいのでしたら、参考になる
雑誌や現物があれば現物を持って相談してみてはどうでしょうか?
ゴールドだとソリッドの色に比べ割高にはなると思いますけど、部品単体の持ち
込みでFRのリムでしたら3万円も見ておけば大丈夫かと思います。

実際にリムではありませんが、友人がアルミの中空スポークのホイールを塗った
時の価格は1本8千円程度でした。色はソリッドのホワイトだったのでメタリック
の場合は1.5倍程度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 塗装屋さんでは自分が想像していた以上に色々とやってもらえるようですね!自分の考えてたことがだんだんと具体的になるようでうれしいです。価格の目安が知る事ができたのは非常にたすかりました。頼もしいアドバイス2度もありがとうございマス!これからもまた何かあったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/31 02:18

> 基本的にサイズとブレーキシステムが同じであればどのメーカーのもの(例え


> ばスズキやカワサキのオフ車のホイール)でも使用できるのでしょうか?

質問の点ですけど、サイズが一緒でもスポークの穴の数が数種類あります。
穴の数、ホイール(リム)のサイズ、太さが同じであれば流用は可能です。
リムのサイズが同じであれば純正のスポーク・ニップル・ハブは、そのまま使用
できますよ。

もし、リムの幅を太くして太いタイヤを履かせたいなどという場合でも、ハブが
純正のままでしたらブレーキの取り付ける部分に変更がないので、そのまま取り
付けられますが余りお勧めできません。

でも、質問からするとサイズは変更しないで、ただホイールのみを金色にしたい
ようなので、それなら塗装が一番安上がりですよ。
イメージする色を持って、近所の板金塗装屋さんにリム単体を持ち込めば塗って
くれますし、ホイールなどを外す工具などを持ってない場合は、付き合いのある
バイク屋さんで相談すれば分解して(工賃は掛かります)くれますし、塗装屋さん
を紹介もしてくれるでしょう。

また、自分で分解もできるようでしたらカラースプレーで塗ってみるのも良いか
も知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりカラースプレーが一番安上がりみたいですね!でも後塗りのゴールドってあのちょっとくすんだゴールド(CL400のゴールドのタンクの色っていえばわかります?)になるんでしょうか?あとスポークの穴の数というのは盲点でした。もっともっと学んでいきます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4℃のネックレスのチェーンが絡まって直りません。

4℃のネックレスのチェーンが絡まって直りません。

4℃のホワイトゴールドのネックレスのチェーンが絡まってしまい、玉のようになったまま、かれこれ5年くらいそのままです。これをどうにかする(直してもらうか、リフォーム?するなど)方法はありませんでしょうか?もしできればそれにかかる予算などもざっと教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦です。

ショップに持って行くと、直ぐに直して貰えますよ。
チェーンの状態にも寄りますが、代金かからない場合もあります。

Qホイールスポークの塗装

ホイールスポークの錆びを落としましたが、このままでは又錆びてしまうでしょう、何か良い方法はないでしょうか、又塗料はどんなものが良いでしょうか。

Aベストアンサー

2液ウレタンクリアーはどうでしょうか。
私は新車時にスポークのサビ対策で使用しています。

前提としてすべてのサビを除去しなければ綺麗にならないと思います。

硬化や耐油性等に優れています。
保存ができないので1本では効率が悪いです。
他の箇所も予め検討をした方がよいと思います。
一般的なラッカー塗料等と使用方法が異なるので使用方法はしっかり読んでおく必要があります。

バイクの塗装は根気が結果に現れます。適当に済まし
たいのでしたら、サビ止め等を塗って終えた方が結果
として良い場合もあります。

がんばってください。

参考URL:http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm

Qネックレスのチェーンの種類で迷っています。

ミステリーセッティングのハートのネックレスのチェーンの種類で迷っています。

あずきチェーンとカットボールチェーン、どっちがかわいいと思いますか?商品はこちらで、ピンクゴールドにしようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/mobius/10002208//

http://item.rakuten.co.jp/mobius/sdp0505brui/

みなさんの1票をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はボールチェーンのほうが好きです。
ボールチェーンのネックレスだと、小粒のパールネックレスとかさねづけしても素敵なので、応用がきくかなと思って。

QGB250 クラブマン

はじめまして、私の所有するクラブマンなんですが、先日調子よく走っていて、一度エンジンを止めて1分後くらいに再始動しようとしたところ、セルスイッチを押すと「カチッ」と鳴ってライト・ウィンカーが消えてしましました。
もちろんエンジンも始動しません。
それまでは調子よく使えていたのですが、それからは何度試してもうまくいきません。
押しがけでエンジン始動したあとにセルを回したところ「ジー」という音はしたのですが、原因がわからなくて困っています。どなたかご教授いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

押しがけでエンジン始動後、ランプ等はつきますか?
セル・スイッチをoffにして、ライト・ウインカーは点灯しますか?
エンジン始動後、セルを回しても、通常ならばロックアウト回路が働くので、車と違いセルへの回路には電気は流れません。
押しがけした後、ライト類が点灯し、普通に走行できるなら、バッテリーの交換で治ります。
ライト等が点かないならば、配線がおかしくなった可能性があります。
クラブマンも旧車の仲間入りしています。一度配線のチェックもして見ましょう。

Qネックレスのチェーンについて

主人が結婚記念日にホワイトゴールドのネックレスをプレゼントしてくれました。
寝るときもお風呂のときも(つまりもらってから)ずっとつけてたのですが、先日服と一緒に引っ張ってしまってチェーンが切れてしまいました・・・。

チェーンを買い換えたいのですが、ジュエリーに疎いので教えてください。

ボールチェーンは切れやすいと聞いたのですが、またボールチェーンにするなら外出時のみと限定した方がいいですか?

私みたいにずっとつけておくなら、ボールチェーンではなくどんなタイプがおすすめですか?また素材は?やはりプラチナがよいのでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

お礼ありがとうございます
はい、強く引っ張らなければOKですよ

もしも40CMのネックレスをタ-トルなどにしようと思ったら
見えないようなタ-トルなら
異素材のブレスレットをつなげるといいです
あくまでも、見えないようにですが。

シルバ-以外でしたら
他の物はさほど大変ではありません
チェ-ンに毛糸が絡みついたり
汚れたかな?と思ったときに
ぬるま湯で中性洗剤を溶かして
振り洗いしてみてください

その後よく真水でゆすいでくださいね

QGB250 クラブマン エンジン積み替え

現在クラブマン3型に乗っているのですが、エンジン下からオイルが漏れており、真ん中の割れ目からとなるとエンジンのOH(10万~)が必要とバイクショップで言われてしまいました。

そこで、どうせなら5型のエンジンに積み替えてしまおうと考えたのですが、同じクラブマン同士ならEG形式が同じなので3型に5型EGが付きますか?
キャブは適合しなければこちらも5型のものを取り付けようと考えています。

また、オークションで25600キロ走行のエンジン(現在19800円)を見つけたのですが、この走行距離だとエンジンの質としてはどうなんでしょう??後々大変だと思いますか?

ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クラブマンは、「3型からは、基本的に同じ」エンジンだったと記憶しています。
つまり、「すんなり載せる事は可能」と思います。
この系統のエンジンは、バルブステム周りが「弱点」らしく、僕は、このバイクの前身である、「CBX250RS」というバイクに乗っていましたが、エンジンがイカれたときは、そこからオイル下がりを起こし、焼きつきました。(回しすぎたせいもあります)

2万キロオーバーのエンジンなら、「疑って掛かっても」良いくらいです。
個人的には、そのお店が、「良心的」だと思えるなら、適合エンジンを探してもらい、購入、載せ代え、が良いと思いますが。(結構出回った車両なので、見つかりやすいと思います)

Q手作りアクセ プラチナとかゴールドのチェーンは

欲しいアクセがあるのですが、アレルギーがあるので、プラチナか18~24金しかつけられません・・・。
ビーズアクセなので自分で作ろうと思ったのですが、素材屋さんを見ても、色は「ゴールド」と書いてあるのですが、値段的に本物ではなさそうです。
ブレスとかネックレスのチェーンを売っているお店を知っていたら教えて下さい。
都内在住です。

Aベストアンサー

No3です。
URL間違ってましたすいません。

参考URL:http://www.ilovesmart.com/index.cfm

QGB250クラブマン エンジン始動について

初期型のクラブマンに乗っているバイク初心者のものです。
冬場になりエンジンのかかりが悪いようなのでアドバイスいただけないでしょうか。
キャブの中のガソリンを抜いたほうがいいとHPで見かけたので、いつもコックをOFFにしエンジンが止まるまで走り保管しております。
始動時はコックをONにした後チョークは全開にし、しばらくしてからセルを回します。
セルは回るのですがかかりません。2日ほど前にエンジンオーバーホールしていただきバッテリーも充電していただいたところなのですぐにかかると思ったのですがかからないので困っています。
やはり古いバイクなので冬場はかかりにくいものなのでしょうか?
前に乗っていたドラッグスター11(2005年式)では経験のないことなので。
どんな事でもよろしいですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期型のクラブマンを良くしりませんが、同時期のバイクを想定して回答します。
下記項目について確認してみてください。
1.キャプ→シリンダーまでしばらく時間がかかりますので、セルを回して止めて15秒待機というサイクルを数回試してみてください。チョークは半開ぐらいでもOKです。セルを回しながらチョークを調整してみてください。
2.それでもだめなら押しがけですね。ギアを3速あたりに入れてダッシュです。
3.もしかしたらプラグが濡れてしまったのかもしれません。プラグを抜いてブラシでカーボンを取り除き、完全に乾いてから戻しましょう。

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Qgb250クラブマンについて

現在免許取得しようと頑張っているのですが、
欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは
250ccの中古がいいのではないかと思っています。
そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価
で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。
ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なので、
いじるのにもそれ程苦労しないでしょう。
またSR400よりも乗り心地は良かったですね。
同じ単気筒なのですが、ホンダの方がスムーズにエンジンが回っていたのを憶えています。
単気筒に共通して言えることは燃費も良いし、メンテナンスも
4気筒の単車と比べると結構楽で安くつきます。
ただ、高速走行は少し疲れるかもしれません。
(振動が大きいので)
もし高速走行が多いのであれば、4気筒の単車も良いかもしれませんね。
私は単気筒のエンジンが好きなので、どうしても4気筒エンジンには
目が行きませんでしたが…
単気筒以外で好みのエンジンと言えば、2気筒(ツイン)エンジンがあります。
ツインと言えば殆どがアメリカンタイプのように思われるかもしれませんが、
10年程前にはヤマハにSRV250と言うのがありました。
このバイクはGB250とカタチは結構似ていますが、エンジンは全く違うものです。
友人が乗っていましたが、結構良いバイクでした。
エンジン音もツインなので、結構好みの音でした。
乗り心地も良く、高速走行でも振動は単気筒の半分とは言いませんが、
3割程少ないと感じましたよ。

一度この車種(ヤマハSRV250)も検討してみてはいかがでしょうか?
ツーリングが月に一度の割合であるのであれば、私は迷わずGB400をお勧めしますけど…
(私が今まで乗ったバイクで一番好きだっただけのことですが…)
しかしかなり古い車種なのでメンテナンスに手間がかかるかもしれませんね。
(私は殆ど自分でメンテナンスをしていましたが、結構楽しかったですよ)

単気筒が良いのであれば、安い車種でスズキのボルティーと言うのがあります。
(私はあまり好きではありませんが)

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なの...続きを読む


人気Q&Aランキング