性格悪い人が優勝

これは誰に責任があり、どのような刑事罰が下りますか?

私は自衛隊で職場の寮に住んでいます。
随分前に、刑事被疑者として疑われ、私の部屋は警察に捜索差押をされました。
因みに私はこの際、不在で、私の上司が立ち会いました。

ここで問題なのですが、警察は許可状に記されていない私物品まで持って行ったのです。
当然、憲法違反です。

私は不在時に勝手に、許可状に無い物を持って行かれ、管轄の警察署に問い合わせましたが、
法律の事は分からない。捜査の事は教えられない。担当は問題無いと言ってる、等と言われ、いくら問い詰めても返してくれませんでした。

そこで都道府県の公安委員会に苦情を出したところ、許可状に記されていない物は、上司が勝手に任意提出をして領置された事が分かりました。
因みに、上司は法律で定める提出権限はありません。

私はその事実をもとに、上級組織である防衛省に公益通報しました。
すると調査の結果、上司は勝手に任意提出しておらず、警察官が許可状を示して持って行ったと伝えられました。
因みに、そのような許可状は存在しません。

まとめると、
警察は自衛隊が任意提出したので押収した。
自衛隊は差押許可状を示されたので提出した。
と、両者ともに話が食い違うのです。

お互いがお互いに、もう一方に責任があると言っている状態で、そんな中で私の私物品は違法に持ち出され、プライバシーを蹂躙されました。

公安委員会も防衛省も、向こうが適当な事を言ってるみたいなスタンスで、全く取り合って貰えません。
因みに、それぞれの回答書は、しっかりと書面で交付されています。

私はこれを検察庁に持って行って告訴するつもりなのですが、お互いがお互いのせいにし合ってる、この状況で、どちらにどのような非があるのか、よく分かりません。
手っ取り早く窃盗はいけそうですが、相手方を三角詐欺のように騙している気もしますし、それぞれの回答書から任意提出書の公文書偽造もあり得ます。

このような場合、誰に責任があり、どのような刑事罰が考えられますか?
お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

何にせよ手続きに不正があった結果でしょうから、行政訴訟が適切だと思いますよ。

文書偽造が判明したら、それで刑事告訴できますし、民事賠償も起こせるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

行政訴訟も考えましたが、適用除外の項目に、刑事事件に関する法令に基づく捜査行為は、対象外になっているんですね。
取り敢えず同じく裁判所に結果を求めるという事で、準抗告をしてみようと思います。

>警察は自衛隊が任意提出したので押収した。

>自衛隊は差押許可状を示されたので提出した。
>と、両者ともに話が食い違うのです。

ならば、その時の『差押許可状』になんて書かれているか、確認すればすむ話でしょ。

>警察は許可状に記されていない私物品まで持って行ったのです。

上司が、許可状になんて書かれているか確認もせずに、許可状の書かれていない私物品を持っていくことを警察に許したならば、上司(自衛隊)の責任でしょ。

ホントに自衛隊や警察と戦うつもりなら、弁護士に相談したほうがいいと思う。
    • 0

どういう犯罪を犯して「刑事被疑者」に

なったのですか?

貴方のお知りになりたい質問の回答にはなりませんが、、。

正直、「どんな悪さをしたんだ! 何を疑われてるんだ!」

ということとを知りたいです。

犯罪を犯さなければ、警察も押収はしないと思いますが、、。

質問の回答にはなってませんが、、、。済みません。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪は犯していません。警察はしつこかったですが、結局不起訴になりました。